SSブログ

近くて遠いお隣さん。(おーい、火星人) [dream]

2003年8月に約6万年ぶりに火星が地球に大接近する(地球から5576万km)ということで話題になりました。そして、今日10月30日はその時には及ばないにしても、かなり、火星が大接近します!(6942万km)この接近よりさらに近くに接近する次のタイミングは2018年になります。(そのとき何歳?こわ~。。)地球のひとつ外側を回る火星は約780日かけて太陽を一周します。なので、地球の方が早く一周するので、一回りしてまた、火星に追いつきます。そのタイミングが約2年2ヶ月ごとに起きます。地球はほぼ円の形で太陽を回っているそうですが、火星は楕円の形で回っています。ということで、その2年2ヶ月のごとに地球と火星の距離が変わってくるわけですわ。そういう中での大接近なのです!日本時間では30日の12時頃に最も接近するみたいでしたが、まあ、10月29日~11月7日の朝までが接近期間なようなので、機会があったら、観てみるのはいかがでしょう。(東の空、おひつじ座の近くに赤く明るく光る星です)肉眼や市販の望遠鏡では火星の模様が見えるというようなことは、まずありえませんが、(大気の揺れなどあるからね)こういう情報なり知識を持って、改めてものを観るとまた、感じ方も変わるもんですよん。火星に人間はいつたどり着けるんですかねえ^^たどり着く?再度戻る?あ~、わくわく、妄想が膨らみます。でも、最も接近してるタイミングでも、音速(時速1224km)で飛んでも、約2000日弱かかるのね・・本当に行けるのか・・でも、探査機は行ってるしなぁ。


アミ:「なんか落ちてないかいな。。」
私:「STOP THE 拾い食い!」


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 

nice! 0

コメント 2

あきうさぎ

宇宙の話をすると、日頃抱えている悩みなどがほんとに
ちっぽけなものに感じられますねぇ。一度でいい!宇宙から
地球を見てみたい~^^
アミちゃん、何だかほっそり・・・?女の子らしい感じですわぁ。。
by あきうさぎ (2005-10-31 14:19) 

ガタ

宇宙旅行したいですねえ。
ホリエモンに続けですね^^(ホリエモンはもう、予約済みのようです)
by ガタ (2005-11-01 02:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

この広告は180日新規投稿のないブログに表示されます