SSブログ

今のうちから皆既日食モード。 [science]

まだまだ寒いですし、花粉シーズンで憂鬱ですが、少し先の話で現実逃避をしましょう。7月22日(水)は何の日でしょうか?これだけでピンときた人は相当その分野が好きな人とういうことになります^^そう、皆既日食の日です。日本の陸地では1963年7月21日の北海道東部で見られた皆既日食以来46年ぶりだそうです。つまりは、私は初めての体験になります。ちなみに、次回の皆既日食は26年後の2035年9月2日の北陸・北関東などで見られるそうです。結構、先の話ですね。。こういうことを考えると、今回の皆既日食というものを大事に観察してみたくなりますね。(日本に限らず、世界に飛び出せば、毎年日食自体は見れるようですが)7月22日が近付いてきたら、おそらく、メディアが競うように報道を繰り返すでしょう。そうなると日本中も日食モードですね。もし、人生に何度と見ることもないであろうメモリアルな日食をゆっくりとどこかで観察したいならば、日本が日食モードにならぬ今のうちに、計画を立てておくのも一案かと思います。ちなみに、日本の中で唯一、完全な皆既日食が見ることのできる、奄美大島北部、トカラ列島、屋久島、種子島南部などの皆既日食帯と呼ばれる地帯があるのですが、既に世界中から問い合わせが殺到しているようで、そこで皆既日食を見ることは困難?な状況です。(問い合わせてみないとわからないですが)詳しい日食情報はこちらをどうぞ→2009年7月22日皆既日食の情報

予習ということで日食の動画もどうぞ、生で見たら感動しそうですね。
テレビでよくやってる太陽しか写さないものではなく、少し騒がしい動画(プライベート動画)ですが、人々が感動する臨場感の様子をどうぞ。(本当に興奮してます。興奮した声がうるさいので音声は小さめの方がいいかもしれないです)


hinata.jpg
私:「日食に立ち会える犬もなかなかいないぞ。」
アミ:「日向ぼっこのジャマですな、それは。」
私:「・・・・・・。」





皆既日食ハンターズガイド (STUDIO VOICE別冊)


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。