SSブログ

未来年表。22世紀の未来予想図はいかに? [entertainment]

来年で2010年。2000年に入り、21世紀になって、はや10年近くが経とうとしております。私たちが子供だった頃、21世紀というのは本当にあらゆる技術が発達した未来を予想していました。21世紀未来予想図、それは車が空を飛んでいたり、食事がカプセルになっていたり、病気で亡くなる人もなくなったり、、などなど、あらゆるもので夢描かれていました。既に21世紀になって、10年近くですが、なかなかそうはなっていないようです^^

おもしろいものを見つけました。
未来年表たるもの。(by博報堂生活総研)

未来予測関連の記事やレポートから「○○年に、○○になる」といった情報のみを厳選し、西暦年や分野ごとに整理した未来予測のデータベースで、毎月10日に更新しているようです。
それによれば、来年2010年は、
(項目が多いので、気になったのをピックアップしてみますと、)

・中国のエイズ患者が1000万人に達する。
・鼻に直接スプレーしてインフルエンザウィルスを抑制する「粘膜ワクチン」が実用化する。
・すべての病院が電子レセプト(診療報酬明細書)に対応し、オンラインで結ばれる。
・花粉症の根本治療のひとつ「舌下減感作療法」が実用化する。
・がんを切らずに治す重粒子線治療の施設(総事業費160億円)が名古屋市に建設される。
・米国の子ども5人に1人が肥満になる。
・米国で国産エイズワクチンの臨床試験(治験)が始まる。

まあ、すべて医療系の話ですね。人間、常に病との闘い、自己との闘いですからね。
この未来年表は2100年まであります。(すご)ちなみに、2100年は、、、

・喫煙を原因とする死者の数が累計10億人に達する。
・このころ宇宙人が発見される。
・地球温暖化が続き、海の水位が0.5メートル上昇する。

など、です。温暖化の影響の話が多いですね。(宇宙人!!!?)その他はあまりに多いので全部は見れませんが、(年ごとに何ページもありますし・・)部分部分をつまんでみてみると、

2013年
・日本宇宙航空研究開発機構(JAXA)が月着陸船を打ち上げる
2020年
・クローン人間誕生
2040年
・北極上空のオゾンホールが完治する(南極は2065年)
・陸上男子の100メートルの世界記録が9秒56に短縮する
2060年
・ダイエル書(旧約聖書)の預言が実現し、このころ世界が終末を迎える(ニュートンの解釈)
・この年までにスポーツ選手の肉体が能力の99.95%に到達し、すべての競技の世界記録が大幅な更新が期待できなくなる。

などなど、おもしろみのある未来年表があったりします。時間のあるときに、全部をゆっくり見たいと思います。興味のある方もどうぞ。
http://seikatsusoken.jp/futuretimeline/index.php

ところで、22世紀の未来予想図、のような話は今はされてないのですかね?

ではでは。

amininngenn.jpg
アミ:「22世紀はおら、人間になってる。」
私:「そうなってるといいね^^」
アミ:「ドッグフード卒業じゃい!」
私:「そういう意味かい!」
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。