SSブログ

脱加齢臭&オヤジ臭。 [health]

掃除機をかけるだけで汗だくです。もう、これは運動ですな。出かける前にシャワー浴びなきゃだめかな?汗臭いかもしれないし。

汗臭いの以前に30も過ぎたら加齢臭も気にしなきゃいけないかなと最近思うこの頃。みなさん、加齢臭とオヤジ臭って違うものって知ってました?


「加齢臭」と言うのはその字の通り、加齢する事によって発生してしまう臭いの事で、最近資生堂の研究者によって発見されました。この加齢臭は、”ノネナール”と言う物質が原因となって発生しているもので、ノネナールが分解、酸化される事によって臭いが発生
してしまいます。つまり、ノネナールが分解、酸化される事がなければ、加齢臭は発生しないと言う事になります。


一方、「オヤジ臭」と言うのはどのような臭いの事なのでしょうか?オヤジ臭に関しては色々といわれています。ですから、これが「オヤジ臭」と言う事は断言できないらしいのですが、あえて言うなら”煙草の臭いや口臭、汗などの臭いが混ざっている様な感じの臭い”ということかもしれません。

違う言い方をすれば、加齢臭はノネナールという生物学的物質で起こるものである一方で、オヤジ臭は煙草や口臭といった、生活臭という区別もできるかもしれませんね。そういう意味で加齢臭は仕方ない部分はあるかもしれませんが、オヤジ臭は生活習慣の改善することなど、気をつけることによって防げると言えるかもしれません。

加齢臭が出始める年齢は男性で40過ぎ、女性では50過ぎだと言われています。この年代になるとメタボこと、メタボリックシンドロームで悩んでいる人も少ないと思います。しかし、ダイエットをむやみにすることが加齢臭の原因になってしまうこともしばしばあるようなので注意したいところです。

バナナダイエットなど、1つの食材だけのダイエットなど過度な食事制限を行うと体内でエネルギー不足がおき、体内の中性脂肪を燃焼させてエネルギーに変えようとします。この現象が中性脂肪が脂肪酸へと変化することになり、この脂肪酸が体臭を発生させてしまう事になるそうです。結果、アンモニア臭が強くなり、加齢臭の強化ということになるそうです。また、無理のダイエットはストレスもたまって活性酸素が増えてしまい、それが加齢臭の原因になるとも言われています。やはり、何事も偏ったことはよくないわけですね。(ダイエットは適度の食事と適度な運動が基本ですな)

以上、今になって耳の裏側から加齢臭がすることを最近知った、40過ぎにむけ対策を考える私なのでした^^

だから、香水とかその辺につけたりするのかな?

とりあえず、いいニオイのオヤジにむけて頑張ります。

ではでは。

100811_0931~0002.jpg
アミ:「眠いんだけど。。」
いい歳のアミちんにもキャップをかぶせてアンチオヤジ化させてみる私^^
※アミちんはメスです。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。