SSブログ

故人の遺志、アーティストの遺志。 [entertainment]

暑いですね~。

気になるニュースがありました。

-------------------------------------

X JAPANのギタリスト、故HIDEさん(享年33)の所属事務所「ヘッドワックス」が、リーダーYOSHIKIの所属事務所に対し、HIDEさんの肖像権の使用禁止を求める訴訟を起こすことが15日、明らかになった。HIDEさん側は「契約が締結しない状態で、HIDEの映像をライブで使用された」とし、一両日中に東京地裁に提訴するという。この訴訟を機に、HIDEさんがX JAPANから「脱退」という形になる可能性が出てきた。

---------------------------------------------
HIDEがXJAPANから脱退というニュースタイトルを見て、????と思いましたが、こういうことだったんですね。。確かに、権利関係上、勝手にアーティストの映像などを使うことは問題があるとは思いますが、果たして亡くなった本人はこんな訴訟を望んでるでしょうか?かつての仲間たちに対して、「おれの映像を勝手に使うな」と言うでしょうか?疑問です。

最近、マイケルジャクソンの秘蔵音源も100曲近くあるという話もあり、これからその秘蔵音源を収録したCDアルバムが何枚もリリースされるであろうとも言われています。果たして、マイケルジャクソン本人はこのことをどう思うであろうか?

昨日は終戦記念日でしたね。人間(特に日本人?)の文化的考えとして、あの人が死んでも自分たちの心の中で生き続けるという発想がありますが、果たして、戦争の犠牲者の人たちの思い、HIDEの思い、マイケルジャクソンの思い、というものをどれだけ自分たちが汲めているのかをいろいろと考えさせられるところだと思います。

故人の遺志をどれだけ家族が汲めるかというのもひとつの問題ですね。
結局はビジネスの力にねじ伏せられるのかという悲しい気持ちにもなりますね。

ちなみに、私の場合は信頼できるパートナーであれば、出せる音源はどんどん世に出して聴いてもらいですね。(そのまま、PCの中で眠らせるのももったいないですし)

ただ、上述の大物アーティストの遺志は不明ですが。。

ではでは

100811_2211~0002.jpg
私:「出せる曲はやっぱ世に出したいよなぁ。」
アミ:「そうそう、食えるものは全部食いたいよなぁ。だから、プリーズ。」
ゴタクを並べて食卓にこうやっていつもへばりつくアミちんなのでした^^
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。