SSブログ

悲しいことも悲しくないことも世界を覆い尽くしている。 [free]

地震の影響で影が薄くなったこと。

・菅内閣献金問題
・カダフィ大佐(アフリカ情勢)
NHKカメラマン殺人事件
・上野のパンダ
・海老蔵事件
・東京都知事選挙
・相撲八百長問題
・沢尻エリカ
・九州新幹線
・小向美奈子
・京大カンニング問題

、、・ホワイトデー。。^^

影が薄くなってしまったものがある一方で、
浮き上がってくるものもあります。

事業仕分けで以下のものが仕分けされていたという話です。

・災害対策予備費
・学校耐震化予算
・地震再保険特別会計

今後の復興に影響を与えないかなどの心配の声や怒りの声があったりもしますが、一方で、、

災害対策予備費自体が昭和29年以降存在せず、予備費という項目はあるが、予備費に関しては削減された事実は存在しない。
学校耐震工事事業において、仕分けで無関係なハコモノ予算を紛れ込ませていることを追求し、その分を削減させ、耐震工事予算に特化させろと判定。→自公政権時よりも学校耐震工事にまわる予算はむしろ増えた。

というような反する意見もあったりします。

正直、私たち情報入手末端者の一般人にとって、情報の是非を判断することはとても困難なことです。だから、買いだめなどのちょっとしたパニックが起きたりするのかもしれませんね。(情報の是非だったり、わからないから不安になる。空の棚を見てさらに不安に。)(ただ、上の仕分けの件とかは財務省とか調べて行けばわかると思うけど、、面倒。。)

あ、そうそう、18日にNASAが水星探査機メッセンジャーを水星周回軌道へ投入することに成功したそうです。(世界初)水星ですよ!?太陽系の中で一番太陽に近い惑星です。すごいなぁ。水星の表面温度は179度です!メッセンジャーは2004年に打ち上げられました。7年越しですね。宇宙事業って本当に長いスパンで大変。。ちなみに、JAXAESAが共同で水星探査のための探査機「ベピコロンボ」を2014年に打ち上げることを目指しているそうです。(わくわく)

テレビでは悲しい出来事や不安な出来事ばかりが目に映りますが、悲しくない出来事もこうやって、世界のどこかでこうやって起きているってこともたまに考えるのもいかがでしょうか。

ではでは

tumekiri.jpg
ということで、アミちんも、爪を切ったりしております。
アミ:「これは悲しいことですけど。。?」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。