SSブログ

祝!1000記事達成! [science]

本日の記事でなんと記念すべく1000記事に到達です!

会社を辞めて、音楽の夢を追うのと同時に始めたこのブログ。まさか、その時、1000個も記事を書くとは思いませんでした。。ブログを始める際、いつか、このブログで音楽の成功、成果を報告するぞと胸に秘めていましたが、それなりに形にはなってるかなとは思います^^自分勝手にうだうだと書くブログですが、改めて、アミ共々、今後ともよろしくお願いします。音楽成果報告も今後も継続してできればと思います。

さて、私にとって1000記事なんて途方もない数字だと思っていましたが、今日は、今日も?「途方もない」つながりの話でもしますか。

先日、319日、18年ぶりにお月さんが地球に大接近していたと皆さまご存じでしたか?私は後日知りました。。(残念)地球を回る月の軌道は実は楕円で、遠い時と近い時があるのです。そして、19日は、19933月以来の大接近!この現象は「スーパームーン」と呼ばれるそうです。小さい時と比べると、30%も明るく、直径が14%大きく見えていたそうです。(知れば知るほど見たかった。。)

月だけではなく、太陽系の惑星はすべて楕円で回っています。このことは1619年にヨハネス・ケプラーによって(法則を)発見されています。(ケプラーの法則)そんな昔にすごいですよね。地動説か天動説かって争っていた時代にですよ?ケプラーの法則をもうちょっと知りたい方はどうぞ↓(3つの法則があるけど、第2の法則なんてぞくぞくします。私だけ?)
http://www10.plala.or.jp/taikan/pleiades/kepler/kepler1.html

ちなみに、次のスーパームーンは20161114日です。(ありゃ?意外と近いのね)

今後のスーパームーン
November 14, 2016
January 2, 2018
January 21, 2023
November 25, 2034
January 13, 2036

またまたちなみに、惑星のお隣さんの火星の大接近は2003年にありました。(約6万年ぶりの大接近でした。)その頃の私の記事を見てみると、やっぱり、そのことを書いていましたね^^(今と変わらんようなこと書いてますね。。)
http://gata.blog.so-net.ne.jp/2005-10-30

その頃の私の記事によれば、次の火星の大接近は2018年だそうです。その記事の中で私は「その時、いくつになってんだ?」とか怯えていますが、あと、7年と迫ってますよ~、と過去の私に突っ込みを入れてあげたい^^

余談ですが、NASAの火星植民地計画は進んでるのかな?(火星に行ったっきり地球に戻れないプロジェクトです。ひ~。)

と、まあ、、宇宙話はこの辺にしておいて、

変わらぬものも愛でながら、変わりゆくものも受け入れたい
変わらぬものはそのままに、変わりゆこうとする気持ちを愛でて行きたい。

そんなことを思いながら、1000記事目を書く今日この頃でした。

ではでは。

utyuusyoku.jpg
私:「予習で宇宙食でも食べとくか?」
アミ:「なんでもいいからくれ。」
私:「・・・・・・」

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。