SSブログ

100年後の未来と100年後の現在。 [culture]

少し前のネタですが、アメリカのBBCが読者から募った「100年後の世界」(予想)に関して、未来学者がコメントをしているのがありました。100年後、僕らはいない世界。どうなっているんでしょう^^

予想1
海洋養殖が著しく進む
回答:
2112年に予想される100億人分の食糧のための魚介類だけでなく、再生可能エネルギーのための藻類養殖も積極的に行われる。また原材料やその他資源生産を目的とした海藻や藻類養殖も行われる。

予想2
思考伝達装置の登場
回答:テレパシー装置が開発され、他の人への思考伝達やネットへの思考の保存などが可能となる。

予想3
DNA
およびロボティック工学の発達により、著しく知能の発達した不死身の人間が出現
回答:脳に直接接続する装置により知能の発達した人間が、また遺伝子操作により格段に長命化した人間が出現。

さらに続きはこちらでどうぞ
http://matome.naver.jp/odai/2132685901738761501

見ていると、これ、本当に実現できるの?ってものもありますが、1901年に発表された未来予測を見てみれば、上の100年後予測がどれだけ実現されるものかがわかるかもしれませんね^^

1901年の未来予測】(出典「世界改造大観」毎日通信社1920

無線電信および電話 
 マルコーニが発明した無線はいっそう進歩して、無線電話で東京からロンドンやニューヨークと自由に話せるようになる。 
遠距離の写真 
 数十年後にヨーロッパで戦争が起こったときには、東京の新聞記者は編集局にいながらにしてカラー写真を電送できるだろう。 
野獣の滅亡 
 ライオンや虎、ワニといった野獣はアフリカからも絶滅し、ごくわずかが大都会の博物館で生き延びることになる。 
サハラ砂漠 
 サハラ砂漠は次第に沃野になり、東半球の文明は中国・日本・アフリカで徐々に発達するだろう。 
●7
日間世界一周 
 19世紀の末では少なくとも80日間かかった世界一周も、20世紀には7日もあれば十分だろう。文明国の人間は、男女を問わず必ず一回は世界漫遊の旅をする。 
空中軍艦、空中砲台 
ツェッペリン式の空中船は大いに発達し、軍艦は空を飛び、空中には砲台が設置されるはずだ。 
蚊およびノミの滅亡 
 衛生状態が改善され蚊やノミがだんだんに絶滅する。 
暑さ寒さ知らず 
 暑さ寒さを調節する器械が発明され、この器械のおかげでアフリカも進歩する。 
植物と電気 
 電気で野菜を成長させられる。このため空豆はオレンジほどの大きさになり、菊・牡丹・バラは黒や緑の花を咲かすものも出てくる。グリーンランドにさえ熱帯植物が育つだろう。 
人声10里に達す 
 伝声機が改良され、10里(40キロ)離れた男女が延々と愛を語れるようになる。 
写真電話 
 電話は相手の顔が見られる。 
買い物が便利に 
 写真電話を使えば、遠距離の品物を選んで購入できるようになる。品物は地中の鉄管を通って瞬時に届く。 
電気の世界 
 薪も石炭も枯渇し、電気が燃料となる。 
鉄道の速力 
 列車は非常に進化し、暖房冷房装置が完備するなど、あらゆる便利が実現する。早さは急行ならば時速50マイル以上(約80キロ)で、東京神戸間で2時間半。今日4日半かかるニューヨーク・サンフランシスコ間は一昼夜で行けるようになる。 
 もちろん動力は石炭を使わないから、煤煙の汚水も出ず給水する必要もない。 
市街鉄道 
 馬車鉄道や鋼索鉄道は老人の昔話にだけ残り、電気車や圧搾空気車は大改良され、車輪はゴム製となる。文明国の都会では街路上ではなく、空中および地中を走るようになる。 
鉄道の連絡 
 航海が便利になる上、鉄道は5大陸を貫通して自由に行き来できる。 
暴風を防ぐ 
 気象観測が進歩し、1ヶ月以上前に天災を予知できるようになる。もっとも恐ろしい天災である暴風が起これば、大砲を空中に撃つことで雨に変えることが可能となる。 
 20世紀も後半になれば、難船や津波もなくなるだろう。地震は消滅しないが、家屋や道路は地震に耐えられる。 
人の身幹 
 運動術や外科手術により、人の身長は6尺(180cm)以上に達する。 
医術の進歩 
 薬剤を飲むことはなくなり、電気針で痛みなしに患部に薬液を注射できる。顕微鏡とエックス線が発達することで病原の摘出、治療が自由になる。内 科手術はほとんど外科になり、将来は、肺結核でさえ肺を摘出して防腐のうえ殺菌できる。もちろん切開は電気により全く痛みがない。 
自動車の世 
 馬車は廃止になり、自動車が安くなる。軍用も馬に代わって自転車と自動車がとってかわる。その結果、馬は奇特な人間がわずかに飼育するだけのものになる。 
人と獣との会話自在 
 獣語の研究が進み、小学校に獣語科ができる。人と犬猫猿は自由に会話できるから、下女、下男は多くが犬に占められ、犬が人の使いをする世の中になる。 
幼稚園の廃止 
 人智は遺伝により大いに発達し、家庭に無教養な人間はいなくなるから、幼稚園の必要がなくなる。男女とも大学を卒業しないと一人前と見なされない。 
電気の輸送 
 日本は琵琶湖の水を使い、アメリカはナイアガラの滝を使って水力発電を起こす。そして電気を全国内に輸送することになる。

意外に、未来予測って当たっていると思いません?笑

これを踏まえると、2100年頃の未来も上の予測通りになっているかもしれませんね。

誰かが言っていたような、、人がイメージしたものはたいてい実現する、と。逆に言えば、イメージしたものじゃないと作りだせないとも言えるかもしれませんね。

みなさまは、日々、何をイメージ、妄想してらっしゃいますか?

どうせなら、明るくて、楽しいことを。

ではでは。

ちなみに、映画「バックトゥーザフューチャー2」の25年後の未来では車は浮いていました。時は2015年。

future_city.jpg
未来の世界はどうなっているのか。どうなっていくのか。
人の希望や夢。いってしまえば、それらをすべて含んだ人間の「欲望」が世界の形を決めて行くんだと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。