SSブログ

レモン○個分はレモン何個分? [health]

ビタミンC

言わずと知れた栄養素です。

冬は風邪予防のためとか、夏は紫外線対策とか、ストレスに効くとかとか、常に意識されているビタミンC。

実はビタミンCのサプリメントは毎日飲んでいる私です。それには一粒でレモン33個分のビタミンCと書かれております。(すげ〜)

「レモン○個分のビタミンC」

以下のランキングを見て頂ければわかるようにレモンのビタミンC含有率はそこまでたいしたものではありません。レモン○個分と表示されるようになったのは、農水省が制定した「ビタミンC含有菓子の品質表示ガイドライン」により、レモンのビタミンCの含有量(20mg)を基準として、その菓子にどれくらいのビタミンCがあるのかを示すため、このような表現をすべきという方針をとったためだそうです。

20mgということは、5個分で100mgということですね。

ビタミンC : Best 50 

順位 食品名 成分量(100gあたりmg) 
1 果実類/アセロラ/生 1700 
2 調味料及び香辛料類/パセリ/乾 820 
3 し好飲料類/(緑茶類)/せん茶/茶 260 
4 果実類/グァバ/生 220 
5 藻類/あまのり/焼きのり 210 
6 野菜類/(ピーマン類)/トマピー/果実、生 200 
6 藻類/あまのり/味付けのり 200 
8 野菜類/(ピーマン類)/赤ピーマン/果実、油いため 180 
9 野菜類/(ピーマン類)/赤ピーマン/果実、生 170 
10 野菜類/(ピーマン類)/黄ピーマン/果実、油いため 160 
10 野菜類/めキャベツ/結球葉、生 160 
10 藻類/あまのり/ほしのり 160 
13 野菜類/(ピーマン類)/黄ピーマン/果実、生 150 
13 果実類/ゆず/果皮、生 150 
15 野菜類/(なばな類)/和種なばな/花らい・茎、生 130 
16 野菜類/とうがらし/果実、生 120 
16 野菜類/パセリ/葉、生 120 
16 野菜類/ブロッコリー/花序、生 120 
16 果実類/アセロラ/10%果汁入り飲料 120 
16 調味料及び香辛料類/しょうが/おろし 120 
21 種実類/しい/生 110 
21 野菜類/なずな/葉、生 110 
21 野菜類/(なばな類)/洋種なばな/茎葉、生 110 
21 野菜類/めキャベツ/結球葉、ゆで 110 
21 果実類/すだち/果皮、生 110 
21 し好飲料類/(緑茶類)/玉露/茶 110 
27 果実類/レモン/全果、生 100 
28 野菜類/とうがらし/葉・果実、生 92 
29 野菜類/ながさきはくさい/葉、生 88 
29 野菜類/みずかけな/葉、生 88 
31 野菜類/(なす類)/漬物/からし漬 87 
32 野菜類/かぶ/葉、生 82 
33 野菜類/カリフラワー/花序、生 81 
33 野菜類/ケール/葉、生 81 
35 野菜類/からしな/塩漬 80 
36 野菜類/(ピーマン類)/青ピーマン/果実、油いため 79 
37 野菜類/にがうり/果実、生 76 
37 野菜類/(ピーマン類)/青ピーマン/果実、生 76 
37 魚介類/(たら類)/すけとうだら/からしめんたいこ 76 
40 野菜類/にがうり/果実、油いため 75 
40 野菜類/わさび/根茎、生 75 
42 野菜類/(えんどう類)/トウミョウ/茎葉、生 74 
43 野菜類/すぐきな/葉、生 73 
43 野菜類/ホースラディシュ/根茎、生 73 
45 野菜類/みずかけな/塩漬 70 
45 果実類/かき/甘がき、生 70 
47 野菜類/たかな/葉、生 69 
47 果実類/キウイフルーツ/生 69 
49 野菜類/(キャベツ類)/レッドキャベツ/結球葉、生 68 
50 野菜類/めたで/芽ばえ、生 67 

南米の果実「カムカム」が100gあたり2800mgという情報もありました。(レモン140個分ということですね笑)
レモンよりじゃがいもの方がビタミンCの含有率が多いとつぶやいてる人がいましたが、ジャガイモは35mg/100gですよ。

一日に必要なビタミンCは最低限100mg。健康維持のためには1000mg以上とも言われています。動物の中で体内でビタミンCを生成できない数少ない動物の人間。じゃあ、他の動物は体内でどれだけのビタミンCを生成しているかというと、体重50キロなら、大体1日10g(10000mg)だそうです。(すごい)こんなことを考えると、人間が必要とするビタミンCはかなり多いものかもしれないと思ってしまいますね。

ストレスの除去、美容や健康維持のためには3000〜5000mgくらい摂取した方がいいとの情報もうなずけるかも。

だからといって、一気に大量摂取しても水溶性のビタミンCは体外に出てしまうので、分散して毎食とった方がいいです。(2、3時間でおしっことかで出ちゃうみたい。だから、そういったサプリは寝る前に飲んだ方がいいとか)

そういえば、先日、ビタミンEの過剰摂取で骨粗鬆症のリスクが高まるというニュースもありましたね。摂取するビタミンなど、栄養素の種類や量、摂取の仕方には今一度気をつけたいところです。(水溶性か脂溶性かくらいはね)

レモン○個分で思い出したのですが、

東京ドーム○個分もよく使われますね。私としては、こちらのほうが納得できない表現です。だって、東京ドーム行ったことも、入ったこともない人もたくさんいるでしょ?しかも、最近、東京ドームの大きさが縮小した(屋根全体をしぼませたんだっけ)というニュースもあったので、なおさら、この表現はどうかなと勝手に思ってます。もっと、共通認識のできるもの、たとえば、学校の校庭によくある、200mトラックとかどうでしょう笑。

東京ドーム○個分

トラック○個分

どっちがイメージしやすいですかね?

ではでは

lemon.jpg
すっぱいとビタミンいっぱいなんてイメージもあるかもしれませんが、あれはクエン酸です^^ビタミンCは無味無臭、あと無色です。


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

夏炉冬扇

お早うご゛さいます。
野菜のタグにて。
レモンではありませんが蜜柑は毎日食べてます。
今は八朔です。1個は食べます。蜜柑大好き。
よろしく。
by 夏炉冬扇 (2012-03-08 08:16) 

ガタ

夏炉冬扇どの

おはようございます。
みかんは私も毎日トーストで焼いて食べてますよ。(焼くとなんだかやさしい食べ物に笑)

八朔もいいですね。最近、食べてないですけど。
by ガタ (2012-03-08 10:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。