SSブログ

「え?○歳?若いですね!○歳には見えないです。」という話が頻発する理由を解析。 [culture]

先日、ある集まりで、初めて会った方から私が30歳くらいに見えると言われ、少しショックをうけた私です。^^こんなチャランポランなことをやっている、大人になれない私は大概若く見られます。実はとっくに30代突入している私ですが、○歳に見えると言われる時、いつも20代の数字を言われ続けてきた私にとって、はじめて30代の年齢予測をされたことはショックなのでした。。

昔は、若く見られることに、そんなに喜びを感じませんでした。(男としての貫禄がないみたいで)でも、どうせ、いつかは老いるのだから、若く見られるうちはそれはそれでいいかと思うようになりました。そしていつの間にか、今回のように30歳に見られてショックを受けている自分がいるわけです。結局、自分、若く見られたいんじゃん!笑

「若く見られたい」

実は、これが今日のテーマであり、キーワードでございます。(前置きなが!!)

初めてお会いする人とこういうふうに、「○歳?わか~い。○歳には見えないですね」みたいな話をする場面はよくあると思います。いつも、不思議に思っていたのですが、たとえば30歳に見えない方に私がお会いしたとしましょう。「30歳には見えない。若いですね。」という話をするのですが、じゃあ、その30歳の見た目年齢の基準って、どこにあるんですか?という話です。たぶん、明確な○歳の平均顔の基準ってないと思うのです。それなのに、そんな基準があるかのように、○歳?若いですね、という話が繰り広げられるわけです。

その謎を私になりに解析しました^^

ヒントはこんなデータにあると思います。

ある女性雑誌のアンケートで、30代前半の女性の8割が、自分の外見は実年齢よりも4歳若く見えると思っているという結果が出たそうです。何を基準にそう思うんだとまた突っ込みたくなります^^。その基準となる平均の顔年齢のデータはどこからくるのか?ご近所さん?職場の同僚?テレビの中のタレント?いやいや、一番目にしている顔、それは自分の顔ですよ^^自分の顔が基準なのです。世の平均の顔に比べて、私の顔は若く見える、ではなく、若く見える「はずだ」が真実だと思います。自分が若く見られたいという希望的観測、うぬぼれ、が4歳若く見えるというアンケート結果を生み出しているのではないでしょうか。世の平均や基準なんて実はまったく関係なくて、自分は若いはずだという前提から始まっているのです。

ここで発想の転換です。

自分は平均より若い顔だ、逆に言いかえると、
自分以外の世間の顔は平均より上の年齢の顔だ

言いかえると、少しえげつないですが、つまり、こういうことです。

33
歳の私は4歳くらい若く見えるはずだと思うわけです。つまりは29歳くらいに見えるはずだ。→33歳の顔というのはこれ(自分の顔)よりもっと老けた顔だ。

そして、そんな基準を携えた私が、自分と見た目大差ない(同じ年なら大差がないのが当然)同じ年の33歳の人と初めてお会いすると、「へえ、33歳には見えない、20代(29歳)に見えるよ」という話になるわけです^^

おわかり頂けたでしょうか?この「見た目より若いという話が生まれやすい論理」。

もう一回、別の言い方をすれば、
自分は見た目が若いという希望的観測やうぬぼれが、自分は平均より「下」(若い)だ、になる。逆に言いかえると、
つまりは、自分以外の世間の平均を「上」にもちあげてしまっているから、「見た目より若い話」が頻発するのです。

自分が平均より引っ込む分、自分以外の世間の平均を勝手に持ち上げてしまっている。あ~、なんて、図々しく勝手なんだ。笑

今後、「○歳?若いですね」という話に遭遇したら、あ、この人は自分のこと、、、って想像してはダメですよ^^若いですね話は、お世辞というマジックも加味されている場合も多いですからね^^

勝手に自分が心の中で希望的観測やうぬぼれで若いと思うのは全然いいと思います。自分の気持ちがそれで満たされるなら。お世辞だって、いいじゃない。それで他人の気持ちが満たされるなら。

今後も互いに心地よく「若いですね話」していきましょ。

ではでは。

kaorenrei.jpg
花王さんの研究データで、一応、年代別の平均の顔のデータというのがありました。客観的視点でご自分はお若いですか?ここでの記事では、肌の色が見た目年齢を左右するというお話をしております。興味のある方はどうぞ。
http://www.nikkei.com/life/column/article/g=96958A90889DE1E6E5E4E4E7E6E2E3E1E2EBE0E2E3E3E2E2E2E2E2E2;p=9694E0E5E2EBE0E2E3E3E6E1E4EB


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。