SSブログ

風邪っぴき2013。 [health]

風邪がやっと治りました。この時期はそんなにひいたことないんですけどねえ。(いつもは2月、3月くらいに毎年一回)たぶん、気を抜いて、年末年始暴れすぎたせいでしょう。^^


私の場合、風邪をひくと、1時間以上長風呂に入った後にぽかぽかのまますぐに寝て、翌日には治す、というのが若い頃からのいつものパターンなのですが、、今は治りが遅い遅い。笑、、おかげで、長風呂を3日間くらいやってしまい、不摂生で増量していた体重もベストまで1.5キロというところまで落ちました。(風邪ダイエット)

風邪をひいてお風呂入る派と入らない派、別れると思いますし、時代によって、風邪に対する考え方も変わってきているのも事実。これからシーズンですからねえ、ちょっとした風邪に対する知識を得ておきましょう。

・風邪にはチキンスープ
チキンスープに含まれるカルノシンという成分が風邪の治癒やインフルエンザの初期症状に効果的らしい。http://irorio.jp/kayokimura/20121225/41315/


・ビールは風邪予防に効果的!??
ただし、効果を得るためには毎日350ml缶ビールを30本飲む必要が。。
http://irorio.jp/asteroid-b-612/20121210/39175/


・風邪に効く食べ物

身体を温めるもの(生姜)

栄養のある食べ物(卵、小麦粉、大豆、肉、魚などのグルタミン)

                (パセリ、ブロッコリー、ピーマン、レモン、いちごなどのビタミンC)

炎症を抑える食べ物(ネギ、ニラ、たまねぎ、大根)
http://風邪に効く食べ物.com/

・風邪にビタミンCは本当に有効か?
ビタミンCが有効という科学的根拠はないという否定的意見もありますが、今のところは「風邪の期間を短縮できる可能性あり」という解釈でいいのかな。ということで、やはり、ビタミンC摂取は積極的に行う方がいいようです。
http://www.qlifepro.com/news/20121210/vitamin-c-is-right-and-wrong-issues-cold%E3%80%80.html

・免疫力が下がったら、ビタミンDを摂取!

実は、ビタミンCよりもビタミンDを積極的に摂った方がいい??インフルエンザ対策にもなるみたい。
http://www.metbo.net/healthcolumn/1000000151.html

・風邪かな?と思ったら、この3つを摂るべし!

ニンニク、亜鉛、ハーブ
http://allabout.co.jp/gm/gc/298749/


、、以上で、みなさん、もう風邪なんかこわくないですね。笑


でも、一番は風邪なんかひかないこと。ひかないように用心をしなければいけないのですが、医師を対象に行われた、あるアンケ-トでは半数以上の医師が「日本人の免疫力は低下している」と実感しているらしいです。


免疫低下の要因と考えられるものランキング


1
位 ストレス(43%)

2位 疲労(14%)

3位 食事(12%)

4位 睡眠(7%

5位 運動(7%

やっぱり、ストレス、、、。

免疫力改善策は、やはり、睡眠が一番、そして、気分転換やストレス対策(発散)、最後はやっぱり食事に気を付けること。でも、ストレス、ストレスと言うけれど、昔と今でそんなにストレス値って変わったのでしょうかね?(実際、比較は難しいと思う)確かに、社会の在り方、生活スタイル、仕事のやり方などなど、昔と変わったことは多々あります。しかし、もし、その変わった部分がストレスの要因とするならば、免疫力が低下しているのは日本人だけではないはず。世界の人々の免疫力がどうなっているかはわかりませんが、もし免疫力低下が日本だけならば、その要因を社会の変化のせいにすることはできないことになります。そうすると、それは、日本人の性質の話になってきてしまいますね。おっと、話がこれ以上飛躍しないうちに、今日はこの辺にしておきます。(まだ鼻水でるし^^)

みなさま、風邪などひかぬように。やっぱり、健康第一。健康な体があってこそ。私も体調を崩すたびにそう思うのですがね。。笑。


ではでは

mig[7].jpg

風邪もそうだし、花粉のシーズンも迫ってきているので、マスクが手放せないシーズンになって参りました。マスクをずっとしているといつも、耳の裏が痛くなる私ですが、こんなのあったんですね!オーバーヘッドマスク!これなら、耳痛くならない!どうやら、寝ている間にもマスクする用のものらしい。(しっかり、とれないマスク)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。