SSブログ

人間、男と女の「気づき」の特性。 [culture]

ある日、我が家に仮歌の子が来た時、「ここに絨毯ありませんでした?」と言う。確かに、少し前まで、そこには絨毯があった。けれども、しばしば、お泊まりにくる男友達などはそんな話をまったくしないし、おそらく気付いてもいないのだろう。

 

「男性は無かった物が増えることに気づきやすい」

「女性はあった物が無くなることに気づきやすい」

 

絨毯の件は、この心理学者の言葉をまさに証明するものだと思ったのでした。

 

「気づく」つながりでもうひとつおもしろい話。

 

「正常に近づく事に関しては感覚は鈍く、

 正常から離れる事に関しては感覚は鋭い。」

 

「正常」を「理想」と置き換えても同意ですね。

 

これは美容整形においての言葉。

 

例えば、ホクロをとっても周りには気づかれにくい。

反対に何もないところにホクロをつけると、すぐに気づかれる。

 

この場合、ホクロをとること=正常値、理想値に近づくこと

ホクロをつけることは=逆に正常値から離れてしまうことを意味します。

 

芸能人の整形は当たり前の時代ですが、少しずつ整形、つまりは理想型に近づけて行くと、意外に結構気づかれないものなんですよ。w(気がつけば、いつの間にかきれいになっている、、みたいな。)

 

逆に、芸能人が年老いたりとかすると、愛のないネット上では「劣化!劣化!」と叫ばれたりもします。これも、悲しいかな、つまりは、理想型から離れたから、すぐに目についてしまうのです。

 

男女差の気づきの差、人間の気づきの特性、おもしろいですよね。

 

もしかしたら、テレビなどで気分が悪くなるようなニュースばかり報道されるのは、正常、理想型から離れるような出来事ばかりに世間(メディア)の目がいってしまうからなのかもしれませんね、、、と、また、大げさに考えてみる。(気づいてないだけ、気づきにくいだけで、実は世界ではたくさんの良いことが起こっているかもしれない??)

 

あ、あと、何も考えてない男性が女友達に「太った?」とか軽卒に言っちゃうのは、単に上の特性から、気づきやすいだけなんですよ。。「きれいになったね」、は、その辺の変化に気づきにくいからこそ、言葉に出にくい。。ということで、勝手に男性代表として言い訳しておきます。。すみません。

 

ではでは。

 

bijo_gorira.jpg

ちょっとHな画像で失礼。w。でも、少し前に話題になった画像です。これを見て、何かに気づきましたか?実は、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、、

、、、、、、、、、、、、、

、、、、、美女の後ろにキングコングがいます。おもしろいことに、統計では「100%の男性がこの写真のキングコングに気づかなかったそうです。」男性は下手な心理合戦よりこういう視覚情報に断然弱いそうです。男性という動物で、ホントすんません。笑。男女差の「気づき」にはやはり大きさな差があるようです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。