SSブログ

短冊!書く?書かない?(大げさ。笑) [culture]

あっ、、、という間に7月になりました!

 

七夕もうすぐですね。短冊書きましたか?

 

七夕で短冊に書きたい願いごとは?(カルピス調査)

http://news.mynavi.jp/news/2012/06/21/193/index.html

http://www.calpis.co.jp/corporate/press/releaseC1242.pdf

 

 

1位「自分や家族の健康について」

2位「自分や家族の仕事について」

3位「生活・暮らしについて」

4位「恋愛・結婚について」

5位「自然環境について」(自然環境保護など)

6位「政治について」(政治問題を憂う)

7位「社会について」(景気回復など)

 

実は意外と、こうやってみんなの願い事が一斉に世に出されるケースってそんなにないのではないでしょうか。そういう意味で、改めて、みんなが普段どういうことを願っているのかがよくわかる調査であると思います。

 

調査結果のランキングについては特に驚く内容でもないですが、注目すべきは、最後のこの部分。

 

「これまでに七夕の短冊に書いた願い事がかなったことがあるかどうかの質問に対し、「ある」と答えた人は約2割(22.2%)、「かなったことがない」が約3割(31.9%)、「覚えていない」が約5割(45.9%)だった。」

 

2割の確率で願い事叶うのならば、短冊書いた方がいいのかな??笑

いや、待てよ。データがないだけで、書かなかった場合は3割くらい願い事が叶っているかもしれない。www

 

そもそも、願いが叶ったと言っている人は一体どれだけの回数、短冊を書いたのだろうか。

 

こう考えてみると、結局、調査上の数字なんて一部の実態でしかないのがよくわかります。。

(でもおもしろいから見ちゃう)

 

上の数字上の確率的なメリット?デメリット?はとりあえず置いておいて、

 

私が考える短冊を書くことのメリット、デメリット

 

【短冊を書く】

メリット:願い事(目標)を明確にすることで実現度が高まる

デメリット:神頼み的で「自力で」という意欲に欠ける

 

【短冊を書かない】(まあ、上で言ったことの逆ですね)

メリット:神頼み的ではなく、自力でなんとかしてやろうという意欲がある?

デメリット:願い事(目標)を明確にしないまま、なあなあになる可能性も?

 

ってな感じで勝手に考えてみましたがどうでしょう。

 

さあ、あなたは願い事を叶えるために短冊を、書く?書かない?w

 

ちなみに、私は書く方に少し惹かれています。2割の確率も捨てがたい。(軟弱者^^)

なんてね。

 

ではでは


tanabata.jpg

実家の近くは七夕祭りでも有名なところ。久しく行ってないなあ。短冊はド派手だけど、淡い思い出しかありません。w。日本人全員が短冊書いたら、2000万人くらいの願い事が叶うのかな~。(バカらしいことをまた考える)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。