SSブログ

なんでも筋肉論。 [philosophy]

私のはしゃぎっぷりでご存知の方も多いと思いますが、先週末、ついに新しいパソコンを買いました!(得意のスマイル&トークで値切りまくりました。w)

 

ただし、テンションが高かったのは家に持ち帰るまで、、古いPCから新しいPCへ、いろいろなソフトやシステム、データを移動させるのに苦労苦労の連続。。いつもと違う疲労感に今は苛まれている状態です。(実はまだ終わってない。。はあ、、)

 

ちょっとした愚痴を言ってみました。

 

そう、いつもと違うこと、つまり新しいことに悩まされている今の私ですが、

 

新しいことに挑戦すると記憶力が高まる

http://www.lifehacker.jp/2013/12/131216learning_new_skills.html

 

タイトル通り、新しいことをやっている人たちには記憶力の向上が見られたというもの。

 

無数のパスワードやソフトのキーコード(の管理場所)を思い出せない私には耳が痛い記事ですね。笑

でも、今、新しいPCのセッティングという新しいことをやっているから、これから記憶力上がるかな?(今からでは遅い!!w)

 

ちょっと愚痴モードですね、、すみません。

 

気を取り直して、

 

記事を紹介しておいてなんですが、これって実はとても当たり前のことを言っていると思うんです。

 

記憶することとは、外部から入ってきた情報をとどめておくこと。保存しておくこと。外部から入ることとは、つまり、新しいことです。だから、新しいことをやり続けることは、言ってしまえば、記憶するという行為をし続けることでもあります。だから、新しいことをやり続けると記憶力が向上するのは当然ですよね。

 

「筋肉は使えば鍛えられ、使わなければ衰えていく」

 

当たり前のことですが、これ、どんなことにも適用されると思うんですよ。

 

記憶するという筋肉を使い続ければ、記憶するという筋肉が鍛えられます。

(逆もしかり)

走る筋肉を鍛えれば、走る筋肉が、、

読む筋肉を鍛えれば、読む筋肉が、、

笑う筋肉を鍛えれば、笑う筋肉が、、

考える筋肉を鍛えれば、考える筋肉が、、

愛する筋肉を鍛えれば、愛する筋肉が、、

 

などなど、なんでも当てはまります。

 

私の場合は

音楽(作曲)の筋肉を鍛えてきたので、それが発達してます。(その分、やってこなかった他の筋肉は劣化してきてますが、、)

 

いつも笑ってない人に笑えと言っても難しいでしょう。

いつも走ってない人に走れと言っても難しいでしょう。

そのための筋肉を使ってきてないわけですから。

 

新しいことをする→単に新しいことをする筋肉が鍛えられるという発想でも、もちろんいいのですが、上で言ったように、新しいことをすることは記憶する筋肉を鍛えることだ、という解釈で考えていくと、より本質的な筋肉発想になると思います。w

 

他の例えをするなら、

野球をする筋肉を鍛えると、単に野球をするための筋肉が鍛えられる、、、ではなく、モノを投げるための上腕二頭筋?が鍛えられるみたいな見方をするとおもしろいと思うんですよ。(だから同じ筋肉使うバドミントンうまい、とかね)

 

私の場合で言えば、作曲する筋肉って、なにも作曲する筋肉が鍛えられる、というだけではないのですよ。今、色々なプロジェクトが動いているのですが、打ち合わせの中で、色々なアイディアを出すことは、実は結構得意な私です。なぜなら、作曲することは、発想する筋肉を使って、鍛えていることでもあるからなんです。(発想の筋肉マッチョのつもり。笑)

 

単純に、体の筋肉も、使えば発達し使わなければ劣化します。

ただ、体つきのように「目に見える筋肉」だけではなく、感情、神経、思考などなど、「目に見えない筋肉」をこうやって意識していくとまたおもしろい見方ができるのではないでしょうか。

 

2013年も間もなく終わります。2013年、みなさまはどんな筋肉を使い発達させましたか?(使わず劣化させましたか?笑)

 

2014年はどんな筋肉を鍛えていくかという、抱負の決め方ももしかしたら、おもしろいかもしれませんね。

 

以上、小形誠なんでも筋肉論でした。笑

 

ではでは

 

meditation.jpg

立ち止まること、静止することだって実はすごい筋肉使ってます。(なんでも筋肉論。笑)来年2014年は、よりいっそう発想する筋肉、具現化する筋肉、楽しむ筋肉を鍛えていきたいと思います。もちろん、何かを、誰かを愛でる筋肉も。w。まあ、つまりは筋肉=力です。でも、筋肉って言った方がおもしろいでしょ?ww


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。