SSブログ

風邪の常識。2014 [health]

風邪をひいてました。毎年1月から3月にかけて一回は風邪をひいてしまいますね。まあ、年に一度の体の浄化メンテナンスということでよしとしましょう。

 

風邪ひいたら風呂入れ、入るな、ビタミンCを、とかとかいろいろ言われていますが、これらの情報もこくこくと変わって行きます。病みあがりの私と一緒にざっと最新風邪情報をおさらいしてみましょう。

 

風邪予防には手洗いと亜鉛の摂取が有効

http://irorio.jp/yangping/20140131/107902/

亜鉛の摂取は確かに良いみたい。ちなみにビタミンCは風邪になってから摂取しても効果は見られないという話もあります。(風邪にはビタミンCという科学的根拠はないという話も)一方で、普段からビタミンCを摂っていると風邪の期間を短縮させるという報告もあります。(エクササイズをしながらのビタミンC摂取はさらに効果的だとか)

 

男らしい男性ほど風邪をひきやすい!?男性ホルモンが免疫反応を弱める可能性を明らかに

http://irorio.jp/asteroid-b-612/20131225/98056/

風邪をよくひく、そこのあなたは男らしすぎる?笑(女性の場合だったら、、、)

 

風邪をひいたら卵酒、ネギを首に巻く、は嘘だった!?

http://irorio.jp/canal/20131018/82569/

ネギや梅干しの成分やにおいが効くと言っているところもありますが、それなら、食べた方がいいのでは?とも思います。(食べ物だし。。)もしかしたら食べるのも困難な人のために開発された民間療法なのかも、と勝手に妄想をふくらます私。

 

風邪の引き始めにはカレーが効く!?

http://irorio.jp/asteroid-b-612/20131017/82306/

カレーを常食する私にはウェルカムな情報ですね。ww

健康視点で、様々なスパイス漢方成分が含まれるカレーが再評価されてますね。

 

風邪予防には「手洗い」「うがい」以外に「顔を触らないこと」が効果的

http://irorio.jp/asteroid-b-612/20121203/38332/

これ、結構重要なポイントだと思います。寒いから風邪をひく、疲れてるから風邪をひく、、のではなく、寒くて、疲れて、免疫が落ちて、そこに「風邪ウィルス」が入り込むから風邪をひくのです。ウィルスの侵入さえ防げばかなり風邪は予防できるはず。手洗いせず素手でものを食べることは、ある意味、自殺行為です。^^;(鼻ほじるのもね)

 

風邪薬に含まれるイブプロフェンは風邪を長引かせ悪化させる可能性があるとの研究結果

http://amrit-lab.com/c/AM413.html

私は、風邪で医者に行ったこともないですし、薬も飲んだこともありません。体の防衛反応を風邪薬に邪魔させてどうすんじゃい、というのが私の考えです。

 

その他、うがいをしたら、そのまま飲み込むという仰天内容もあったりもします。歯の裏などに菌がついちゃうからだとか。(胃酸の中では菌は生きれないらしい)緑茶が良い、にんにくが良い。ショウガが良い、パプリカが、朝鮮人参が、とかとか、いろいろありますが、やはり、良さそうなのは全部頂いときましょう!

 

とりあえず、まさに今、風邪を引いている人、もしくは後々引いてしまった人、風邪に気をつけなきゃなと予防を意識している人たちに、(全員か!?笑)上記の情報が役立ったら、幸いです。

 

ではでは、風邪などひかぬよう!


cold.jpg
ちなみに、私は今回の風邪ではプチ断食を試みました。動物は病気になると、何も食べずにじっとしているという話があります。つまり、ある程度の飢餓状態の方が免疫力が上がるという研究結果もあったので、今回試してみました。(食欲なくなるのはそういう意味があるのかも)風呂で体をあたため、水分をしっかり摂り、ひたすら寝る!結果、結構スムーズに回復したように思います。2日で4kgやせましたが。笑。徐々に戻します。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 2

あくあ

http://mitomo.jp/img_server/co_img1/mitomo/file/c43.htm

http://www.ne.jp/asahi/taru/roads/new_page_2.htm

つい最近知人から紹介されたサイトをご紹介します。タイムリーです♪

by あくあ (2014-02-16 13:51) 

ガタ

あくあさん

まさしく、私が思ってる風邪論と一致する部分が多いですね!健康体の時は健康体であることに感謝し、風邪の時は風邪そのものにも感謝する。すべてはとらえようですね。自然治癒力バンザイ。^^
by ガタ (2014-02-16 15:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。