SSブログ

作曲家小形誠プライベート音源配信!! [music]


 

 

君がいない部屋は物静かなもんだな

冷蔵庫に何あるとか メモに笑う


書くまでもないこと思いやりの羅列

慌ただしい毎日の中 埋もれがちさ


ねえ ねえ

君が早く帰れたなら

二人でまたどこかへ行こう


やさしさの色はいつも

淡すぎて気づかない

なでるように描く日々

何気ないけど確かな愛さ

今こそ君が愛しい


ひとかけらのピースが欠けて陰になるまで

その絵自体がひとつのピースと思いがちさ


ねえ ねえ

僕の声もいつの日にか

君に届かなくなるのだろう


やさしさの色はたまに

したたるものでにじみ

色濃く愛を象る

君の笑顔や君のぬくもり

今すぐ君に会いたい


今から帰るねの電話で

僕は呼吸するように

君の声をとりいれ

生きた心地になるんだ


やさしさの彩りはいつも

淡すぎて気づかない

君の気遣い息づかい

何気ないけど儚いものさ

今こそ君が愛しい

今すぐ君を抱きしめたい


 

++++++++++++++++++++++++++++


作詞:小形誠

作曲:小形誠

編曲:小形誠

歌:小形誠

演奏:小形誠

プログラミング(打ち込み):小形誠

ミックス:小形誠

マスタリング:小形誠

スタジオ:小形スタジオ(自宅。笑)


つまり、全部自分、100%小形誠音楽です!


スタッフや仲間、みんなで作り上げる音楽ももちろん最高ですが、100%自分を込めた音楽もありだと思うのですがいかがでしょう。(もちろんこういう音源には、こうしなければいけないとか、してはいけないというような、しがらみもありません。w)


前にも述べましたが、音楽は今後、ビジネスの色より、思想の色が濃くなっていくと思っています。正確に言うと、「ビジネスの音楽」と「思想、思いの音楽」がそれぞれの立ち位置で成立していくと思っています。(「他者起因のもの」か「自主的なものか」と言い換えることもできるかもしれません。)


聴く側の環境や意識は大きく変わりました。作る側も変わらないといけないと思います。いや、変わるべきなのです。


音楽で大金を稼ぐという意識はもはや捨てた方がいいかなと私は思っています。(音楽バブル世代を生きた音楽家は今の状況はつらいとは思いますが)


●●用のBGMを作ってとか、音楽を作ってください、と依頼や発注があれば、報酬をもらって音楽は作り出されるべきですが、(ビジネス音楽)

一方、自分が届けたいとか、自分が主体になって作り出す音楽は稼ぐためというより、みんなに聴いてもらうということに重きを置くべきだと思っています。(思想の音楽)

 

こういう私の意見は、「思いを音楽で伝えたいんです!」と「音楽で一発あてたいんです!」というようなことを同時に言っている人には耳が痛いかもしれませんね。笑


今回の曲「やさしさの色」は完全なる私の「思いの音楽」です。こういう音楽でひと稼ぎしてやろうとは思いませんし、思う方がおこがましいと思います。ただ、全力で時間と労力を使っているので、その分のまかない程度を頂けたらうれしいですね。^^;(だから100円)それよりも、シェア、拡散をしてくれる方がうれしいかもしれません。(簡単にできるので是非)


例えて言うなら、

こういう音楽は一種の「赤い羽募金」に似ているのかなとも思います。10円を払って赤い羽をもらう。別に赤い羽に10円を払ったわけではなく、その先にある社会福祉事業(の考え)に賛同してお金を払っているわけです。


極端な例えを挙げましたが、音楽も同じように、今では音楽自体に価格はつけにくい時代になりました。支払うそのお金は音楽に対して払うというよりも、そのアーティストに向けて、アーティストの活動、思想、考え方、へ向けて支払われるものだと私は思っています。(つまり応援ですね)


さらに言えば、今回の音楽配信は私の今後の音楽活動の道筋作りのための第一歩でもあります。


これからもビジネス音楽はビジネス音楽で別にがんばりますが、

今回の試みは、思想の音楽、思いの音楽のための道筋を作るためのものです。

(音楽作りから配信という流通まで自分ひとりでやれることを確認)


いずれ、小形誠音楽塾の卒業生が卒業音楽として、こういうところで配信するのもいいかもな、とか妄想してみたり、いろいろな妄想や可能性を広げています。笑


やはり、音楽のことになるとよりいっそう長くなってしますね、、


改めて!!


今回、bandcampというサイトで配信します。
http://ogatamakoto.bandcamp.com/
アメリカ生まれのアーティストが自分で作品を直販できるサイトです。(こういうサービスが日本から出てこないのが悔しい。)改めて、ご一聴、よかったらご購入お願いします。(100円ワンコインです。)


Bandcampで購入する方法

http://pjaccr.com/?p=1695


 

一応、ここにも書いておきますね。


 【購入方法】(クレジット決済)


1、buy、もしくはBuy Nowをクリック

2、購入金額を100と打ち込み、「Check out now」をクリック

 (それ以上の価値があるという方はお好きな額を!ぐへへへ)

3、下部にある「Pay with a debit or credit card,or Bill Me Later」をクリック。
 (PayPalアカウントを持っている人は上部の画面を進んで下さい)

4、上部にあるCountry選択部分で「Japan」を選択。(英語でわかりづらいのがこれで解消されます。^^)

5、カード番号など空白部分を入力し、最後に「支払う」をクリック

6、以下のようなダウンロード画面になるので、Downloadをクリックするとダウンロードが開始します。(format:MP3となっているところをクリックすると、ファイル形式も選べます。)


 ダウンロードした音楽はご自由にお楽しみください♪よろしければ、facebookやtwitterでシェアや拡散お願いします。


makoto_bandcamp.jpg
今回のような音楽配信は、感想やメッセージ、次はこういう曲を作って欲しいとかとか、聴き手といろいろやり取りしながら音楽を作り出して行くことも可能にしていくでしょう。今後の音楽産業のひとつの形態としてありかもしれませんね。(今はほとんどトップダウン方式ですからね。。)
ちなみに、iPhoneなどのスマホからは普通のやり方ではダウンロードできないみたいですね。。詳しいやり方はこちらhttp://bandcampjapan.com/

今のところは、素直にパソコンからダウンロードするのがいいかもしれません。。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。