SSブログ

お金持ちの条件、つまりは、、 [philosophy]

お金持ちになりたい人必見ーお金を持っている人の共通点「長期的な計画が得意」

http://news.livedoor.com/article/detail/8923621/

 

下世話な話ですが、まあ、気になりますよね。笑

 

--------------------------------

記事引用

 

●長期的な計画が得意である

お金を持っていて、その価値を知っている人たちは長期的な目で投資やお金の行方を見ているそうです。今あるこのお金を投資したら将来いくらくらいになるか、目先の利益にとらわれず未来を見る姿勢がお金持ちになるコツと言えそうです。

 

●自信が必要

お金持ちに共通しているのは、自分にできないことはないという過剰なまでの自信があることだそうです。

自分が行っている事業や仕事は他の人にはできないという強い思い込みがあるからこそ、困難をものともせずに望みのものを手に入れられるのかもしれません。

 

●控えめな生活

その絶対的な自信とは裏腹に、表に出ていないときはかなり控えめな、倹約生活を送っているお金持ちたちが多いそうです。

 

お金があるから何にでも使ってしまえという姿勢がある人は、湯水のように財産を使ってしまいますが、お金にもリミットがあると知っている人は賢く生活する心得があるようですね。

 

------------------------------------

 

書いてある事って、結構ありきたりですよね。笑

でも、ありきたりということは、ある意味では、お金持ちになるための「普遍的な条件」とも言えるのかもしれませんね。

 

この記事の内容を踏まえて私なりに思ったのは、お金持ちになる人というのは、「自分をコントロールできる人」なんだろうなということです。(しようとしたのに、しなかった。とか、しないつもりが、しちゃった、となっちゃう人はダメですね。。)

 

●長期的な計画が得意である→計画してちゃんと実行ができる。

(計画、実行するためのセルフコントロール)

●自信が必要→計画実行の連続、習慣化によりスキルアップ、自信がつく。

(継続、習慣化するためのセルフコントロール)

●控えめな生活→倹約、つまりはマネジメントができている。

(マネーマネジメントのためのセルフコントロール)

 

耳の痛い人もいるかもしれませんが、ダイエットに何回も失敗している人はセルフコントロールができているとは言いがたいですね。。明日から○○すると言って、それを実行できない人も同様です。自分をコントロールできてないです。(我慢できずに、ケーキ食べちゃったという人は。。)

 

自信がある人、ない人の差は、やろうとしたことを継続できる人か、継続してきたか、の差につきると私は思っています。つまり、自信とは継続力とも言えるかもしれません。(何もせず、ただ自信がないと言っている人は。。)

 

倹約と言うと、出費をなるべく少なくする感じですが、無駄遣いが少ない人は確かにマネジメント能力が高いと思います。別の言い方をすると、無駄なところには遣わないが、有意義なものには積極的に遣うとも言えます。つまり、ただの節約家ではなく、入出のマネジメントがしっかりできているわけです。(衝動買いばっかりする人は。。)

 

な〜んて、お金持ちでもなんでもない私が、想像も交えてお金持ちってものを語ってみました。自分への戒めも入ってます。笑

 

あ、でも、一応、自分の周りにいるそういう人に照らし合わせながら、書いたので、あながち単なる私の想像話とも言い切れないと思いますよ。

 

お金、お金ばっかり言いながら、そればっかり追い続けるのもどうかと思いますが、上記の3条件は、「何かを成し遂げるための条件」とも言えますからね、それらは意識しておいても損はないと思います。

 

何かを成し遂げれば、結果として、報酬もある、、かも。w

お金は結果論かもしれませんね。

 

ではでは

 




小形誠オフィシャルサイト

作曲家が教えるボイトレ

生徒募集中です♪

http://ogatamakoto.com/

 

 

money_food.jpg

とある記事を読んでいて気づかされたのですが、誰でも手に入れられる無限増殖するような食物が開発されたり、もしくは、何も食べなくても人間が生きて行けるようになったら、貨幣文化は崩壊するかもしれませんよね。食べるために働くとはよく言ったものですが、改めて、その通りなのかもと思わされました。とりあえず、この貨幣世界の仕組みの中では、無限増殖する食物の開発がされることはないかもしれません、と、また妄想を膨らます私なのでした。やはり、食とお金は切り離せない。食の管理は大切。ところで、TPPってどうなったのでしょう?(最近、W杯や集団自衛権ばっかだけど)



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。