SSブログ

すべてを届けることが可能!!ということは、、 [cyber]

画像だけでなく香りもメールにて添付できる時代に!

香りを届けるデバイス「oPhone DUO」が登場間近

http://rocketnews24.com/2014/06/22/455422/


時代はついにここまできました。


無料のiPhoneアプリ「oSnap」とoChipsというカートリッジによって匂いを相手に送信することができるそうです。


32種類の香りを組み合わせて、新たに30万種類の香りを作り出すことができるそうです。

カートリッジというとプリンターを思い浮かべますよね?

プリンターも基本となる4種類や6種類の色を組み合わせることによって、いろんな写真やカラフルな資料を印刷したりするわけですから、上で言う匂いのカートリッジも同じような発想で考えるとわかりやすいかもしれませんね。


遠い人に、聴覚情報も視覚情報も嗅覚情報も届けられるようになりました。五感で言うならば、あとは味覚と触覚。これは実現するのでしょうか。普通に考えれば、まず不可能そうですが、100年、200年前の人だって、まさか一瞬で匂いを遠くの人に届けられるとは思ってもいないはずですから、そう考えると、今から100年、200年後に味覚と触覚を届けられるようになっていることもあり得るのかもしれませんね。


でも、想像で味覚は行けそうですよね?甘みや苦み成分など、主要味覚成分をカートリッジ化すれば、上記の匂いを送るような仕組みでいけそうな気がします。


触覚は、、、うーん、、と思いきや!!


【SFの世界到来】オランダのチームが100%の精度で量子テレポーテーションに成功!

http://irorio.jp/sakiyama/20140601/139456/


衝撃的なニュースです!


なにやら、「量子のもつれ」という現象を利用して、1つの粒子が3m離れた地点にある別の粒子へ光速を越える速さで情報伝達したのを確認したそうです。


物理学など、専門的な科学的知識がないので、よくわからないところもありますが、これによりどういうことが可能になるのかと考えるだけでわくわくしてしまいます!w(文中には「仮説では宇宙の両端でもおなじことです」ってあるし!!)


こういう研究結果を見せられると、やはり、触覚さえも遠くの人に届けることは可能かもしれませんよね。触覚を届ける、まあ、言い換えれば、遠方にある物質を触ることができる、体感することができるという感じかな?もっと言ってしまえば、欲しい商品をすぐ目の前に届けてもらうことも可能なのかもしれません。

いやいや、テレポーテーションはモノだけなく、人だってするようになるかもしれません。


人間が一瞬でどこかにテレポーテーション!!


すごい!


ん?待てよ。


一瞬でどこかに行けるということになると、最初に言っていた匂いを届けるとか、もう意味がないですよね。笑。届けるという概念自体がもしかしたら成立しなくなってしまうかもしれません。


あぁ、そこはとても不思議な世界。


またまた私の妄想が止まりません。^^


ではでは

 


小形誠オフィシャルサイト

作曲家が教えるボイトレ

生徒募集中です♪

http://ogatamakoto.com/

 

 




teleportation.jpg
こういう感じのこともいつかは起こりうる??でも、瞬間移動ですぐにどこにでも行けたり、誰にでも会えるようになったら、「会いたいのに会えない」みたいな切なさ感情は生まれなくなりそうですね。大げさに言えば、私たちは何かを得れば、何かを失う宿命なのかもしれません。とりあえず、頻用度の高い「会いたい」という歌詞はこの時代は絶滅するかもしれません。笑

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。