SSブログ

男性は女性の話に6分で飽きる? [society]

男性「女の話に6分で飽きる」?

http://dmm-news.com/article/904800/


女性の話にはオチがなくてつまらないという話は男性同士の会話でたまに出るのは事実です。。

イギリスで男性2000人に対して調査したところ、男性は6分でパートナーの女性の話に飽きてしまっているという結果が出てしまいました。。

だから、今後、女性はストップウォッチ片手に6分ごとに区切って話をした方がいいかも?(そういうもんじゃないって笑)

ちなみに、男性が興味を持てず、”耳をオフにしてしまう”女性の話題はこちらだそうです。

・女性の同僚
・有名人
・ファッションや買い物
・その日女性がFacebookで言ったこと/したこと
・占い
・女性の気分、感情

なるほど〜(これ以上はノーコメント^^;)

明石家さんまに学ぶ「主語」の使い方
http://bizmakoto.jp/bizid/articles/1404/15/news004.html


話がおもしろい代表格と言えるのは明石家さんま氏。この記事のステップはとってもシンプルでわかりやすいです。話がつまらないのは女性に限ったことではないですし、男性も参考すべき記事だと思います。要は、主語を相手にするというのがとてもポイントなんですよね。(詳細は記事をどうぞ)

私は自分自身を話し上手だとは言い切れませんが、一応、会話の中で、「相手の主語」と「自分の主語」がどれくらいの割合になっているか気にすることはあります。自分主語が多ければ、自分ばかり話しちゃったなと反省するし、相手主語が多ければ、相手は気持ちよく楽しく話せたかな?と思ったりもします。

もちろん、私も自分主語が多くなってしまうことがよくあります。でも、それはある意味、相手に気を遣っていないからとも言えるんですよね。それだけ、相手を信頼し、甘えているとも言えるのかもしれません。

そういう観点で見るならば、女性が自分の話ばかりをしてくるというのも、なんだかうれしい感じもしませんか?^^

お、きれいにまとまった?笑

だから、こうしましょう。

相手と自分の主語のバランスのとれた楽しい会話なら、それはそれでOK。
相手の話ばかりのつまらない会話なら、「自分に心許しているんだな」とほころぶのもありなのでは?^^

これでどっちでも大丈夫ですね。

ではでは

conversation.png
「女性は惚れると、男性のことを聞きたがる」(相手を知りたい)
「男性は惚れると、自分のことを話したがる」(自分を知って欲しい)
と、昔どこかで聞いたことがあるのですが、どうなんですかね?


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。