SSブログ

「絶対に言わないでね...」とバラした秘密が広がってしまう確率 [society]

「秘密」は絶対話すな!「誰にも言わないから...」を裏切る割合が判明

http://top.tsite.jp/news/o/23905611/

人間は本当におしゃべり好きですよね。普段引きこもりの私も例外ではなく、たまに人と会って食事をすると、「人と話すのはやっぱ楽しいなあ」っていつも思ってしまいます。(どれだけ引きこもってるんだ笑)

信頼のおける人との話になると「秘密の共有」なんてことも珍しくなくなります。

「絶対誰にも言わないでね」という前提で秘密を話してしまった経験のある方も多いのではないでしょうか^^;

もちろん、言うまでもなく、その秘密を聞いた人も同様に「絶対誰にも言わないでね」と言って誰かにその秘密を話すことは目に見えています。(同じ人間ですから)

律儀に墓場まで秘密を持っていく方もいらっしゃると思いますが、一体どれだけの人が秘密を守れて、どれだけの人が秘密を話してしまっているかという話です。

上のアンケートによれば、
「絶対に誰にも言わないから...」と聞き出した秘密を他人に話したことのある人は4割を超えるそうです。(ちなみに、墓場まで持って行きたい秘密があると答えた人は50.8%。)

絶対言わないでという約束を4割以上の人が破っているわけです。。悪意はないかもしれませんが、秘密をバラされた方はたまったもんじゃありません。

ちなみに、男女差はあるのかな?

ゴシップ情報は体に良い?女性より男性の方が秘密を漏らしやすい?(オランダ研究)
http://www.excite.co.jp/News/odd/Karapaia_52176971.html

おしゃべりな女性、寡黙な男性という世間的イメージがありますが、秘密を守るということに関しては決してそうじゃないみたいです。ただ、男性は2時間47分で聞いた噂を広め、女性は3時間半という話なので、その差はたったの40分。結局、どっちもどっち。秘密は男女差関係なく広まっていくと考えていいでしょう。

「噂を聞いてからそれを誰かに広まるまで平均3時間以内」だそうですが、SNS時代の今を考えると、これが分単位になっている可能性も十分考えられます。

今後は、4割の人が秘密をもらし、その情報拡散速度は分単位の可能性がある、、というリスクを覚悟して、秘密のおしゃべりをしてくださいね。

ではでは

Whispers.png
ワイドショー、ゴシップ情報。多くの人が求めているからこそ、そういうものが溢れるのでしょう。誰かの噂話は引きこもりの私でさえいくつか知っていたりします。それは4割の誰かが私に耳打ちしてくれたからというのもあるのかもしれませんが、私もどこかでそういう情報を求めて拾ってきている可能性も十分ありえます。噂を供給するし、噂を需要もしている。それが人間というものなのかもしれませんね。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。