SSブログ

音楽によって味覚が変わる?人間の五感相関関係論。 [science]

音と味覚には意外な関係が!100デシベルの店では味がしない?

http://news.mynavi.jp/news/2015/09/08/643/

音楽産業は右肩下がりですが、音楽自体は、街中やテレビなど、私たちの生活において溢れかえってます。

もしかしたら知らず知らずに、その音楽たちが私たちの味覚を狂わせているかもしれませんよ。

研究によれば、100デシベルの音量を超える音楽(BGM)を聴きながら料理を食べた人は、塩味や甘みを感じにくくなったようです。当然、塩味と甘みが感じにくければ、料理の味なんてわからないですよね。^^

ちなみに、100デシベルという音量は、ドリル工事、電車が通る時のガード下、目覚まし時計などと例えられます。結構な音量ですよね。

この記事の中では、もうひとつ興味深い研究を紹介しています。

「パワフルで重厚」「複雑で繊細」「元気ですがすがしい」「メロウでソフト」の4つの音楽を聴きながらワインを飲んでもらって、被験者にその味を表現してもらうというもの。結果、ワインの味の表現は、それぞれ聴いた音楽のイメージに影響されたそうです。

記事の最後では「私たちは料理を食べる時、ただ料理の味だけを感じているのではなく、そのお店の雰囲気、におい、音など、料理をとりまく様々なものと一緒に、味を感じているのです。」と締めてます。

まあ、そういうことでしょうね。

料理は味(味覚)だけでなく、見た目(視覚)、舌や歯ざわり(触覚)、そして、自然音などのBGM(聴覚)も大きな影響を受けるのでしょう。

実際、景色が良いところで食べる食事、盛り付けのきれいな食事はおいしく感じますし、気持ちの良い自然音や音楽で料理が美味しくなる感覚は味わったことがあります。

そう、私たちは人や物事をトータルの感覚でとらえているのです。

今回は、味覚以外の感覚が味覚に影響を与えてましたが、他はどうなんだろう?と相変わらず、すぐに変な疑問を持ってしまう私です。^^;

例えば、

視覚以外の感覚が視覚に影響を与える。
(音楽によって映画のシーンの見え方が変わる)
嗅覚以外の感覚が嗅覚に影響を与える。
(見た目がグロいと匂いも嫌な感じになる?)
触覚以外の感覚が触覚に影響を与える。
(歯を削る音を聞かせながら、針で肌をつついたら、気絶する人もいるでしょう笑、あと、ホラー音楽を聴かせながら、後ろから冷たいものが触れたらびっくりする人もいるでしょう笑)

最後に、
聴覚意外の感覚で聴覚に影響を与える。

音楽家の発想のせいか、ここまでの例えが聴覚のものばかりですよね。苦笑
でも、改めて、音や音楽って(聴覚)、どの感覚へも簡単に影響を与えやすいものだと思うんですよね。言い換えるなら、簡単に他の感覚にフィルターをかけてしまう感じです。悲しみのフィルター、喜びや怖さのフィルターとか。(視覚のようなスーパースターにはなれないけど、スーパーサブって感じ。もちろん、ひいき目入ってます。笑)

じゃあ、実際、そんな聴覚は他の感覚に影響を受けるのか考えてみたのですが、意外に難しい。。視覚で、触覚で、嗅覚で、味覚で、音の聞こえ方って変わるかな?と。

悲しい音楽はどれだけ楽しげの風景でも、悲しげに聴こえると思いますし。その逆もしかり。

うーん、、と思いつめた結果、ひとつ思いつきました!

視覚が聴覚に影響を与える例えです。

それは、かっこよく演奏する人の音楽、いや、もっと言えば、かっこいい人がやっている音楽、歌っている音楽。これらも、聴覚以外の感覚で聴覚に影響を与えている、ひとつの例になるのではないでしょうか。少し違う視点。笑(実際、アーティストの見た目って、重要ですからね。アイドルとかその典型)

聴覚以外の感覚で聴覚に影響を与えるケース。

私の場合は結構、苦戦しましたが、何か思いついた人がいましたら、教えて下さいね。(他の五感の例は結構簡単に思いついたんだけどね)

とにもかくにも、
人間は、トータルの感覚で物事をとらえているってことがよくよくわかりましたね。

あ、最後にひとつ、大音量だと塩味と甘みが感じにくくなるのなら、自信のない料理を出すときは、BGM大きめにしておきましょうね。料理家のみなさん♪(私もひとつの手段として覚えておきます。^^)

ではでは

music_dish.png
写真のこんな人はもしかしたら味オンチかもしれませんね。今思い返せば、野球観戦でのビールやおつまみ、ライブ会場での食事も、味をしっかり味わえていなかったような気がします。映画館でのポップコーンだって、味わえてないでしょ?みなさん笑。五感の影響や変化を、五感相関関係論なんて、大それた感じで語りましたが、単純に、そのとき意識がどの五感に行ってしまっているかという見方もできますよね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。