SSブログ

幸福度の高い活動トップ33(英研究)→幸せに必要な2つのこと(自論) [philosophy]

どんなことをしている時が一番幸せ?幸福度の高い活動トップ33(英研究)
http://karapaia.livedoor.biz/archives/52212896.html


幸せなんて人それぞれですが、こういう普遍的なデータを見て、改めて気づかされることもあるかもしれません。

幸福度の高い活動トップ33

1. 好きな人との交流、身体的な触れ合い(14.20%)

2. 劇場や映画館、ダンス公演、コンサートに行く(9.29%)

3. 展覧会、美術館、図書館に行く(8.77%)

4. スポーツ、ランニング、エクササイズ(8.12%)

5. ガーデニング、家庭菜園(7.83%)

6. 歌を歌う、楽器の演奏、演技など(6.95%)

7. おしゃべり、人との交流(6.38%)

8. バードウォッチング、ネイチャーウォッチング(6.28%)

9. ウォーキング、ハイキング(6.18%)

10. 狩り、釣り(5.82%)

11. 飲酒(5.73%)

12. 手工芸などの趣味(5.53%)

13. 瞑想、宗教活動(4.95%)

14. スポーツ観戦(4.39%)

15. 子どもの世話、子どもと一緒に遊ぶ(4.10%)

16. ペットの世話、ペットと一緒に遊ぶ(3.63%)

17. 音楽を聴く(3.56%)

18. ビデオゲーム以外のゲーム、パズル(3.07%)

19. ショッピング、お使い(2.74%)

20. ギャンブル、賭け事(2.62%)

21. テレビ(映画含む)を観る(2.55%)

22. コンピュータゲーム、スマホゲーム(2.39%)

23. 食べること、間食(2.38%)

24. 料理(2.14%)

25. コーヒーや紅茶を飲む(1.83%)

26. 読書(1.47%)

27. スピーチやポッドキャストを聞く(1.41%)

28. 洗濯、服を着替える、身づくろい(1.18%)

29. 寝る、休息をとる、リラックスする(1.08%)

30. 喫煙(0.69%)

31. インターネットをブラウズする(0.59%)

32. メール、SNS(0.56%)

33. 家事、雑用、DIY(0.55%)

幸福度を下げる活動トップ7
 

1. 具合が悪くて寝ている(-20.4%%)

2. 仕事や勉強(-5.43%)

3. 介護、手助け(-4.30%)

4. 待つこと、並ぶこと(-3.51%)

5. 金銭管理、整理整頓(-2.45%)

6. 会議、セミナー、授業(-1.50%)

 

7. 通勤、移動(-1.47%)



これはイギリスの調査ですから、すべてがあてはまるわけではないとは思いますが、日本人の私たちにも基本的に通じるところも多いと思います。(10位の狩りはなかなかないけど^^;)

上のデータを見て、私なりに勝手に思った幸せになるためのキーポイントは2つ。

「好きな人」
「好きなこと」

とーってもシンプル。笑
この2つがどういう状態であるかが幸せになるかを決めると言っても過言ではないでしょう。

人によっては(特に若い人?)、好きな人??好きなこと??となる人もいるかもしれません。そういう意味では、好きな人、好きなことを探すことが、幸せになるための第一歩なのかもしれません。

好きな人と過ごすこと。好きなことをすること。これらが幸せなことなんて当たり前ですよね。好きな人と好きなことをするなんて、それはもう、最高な幸せでしょう。

考え方としてはこんなシンプルなのに、なかなか幸せとは、、と思い悩む人が多いのも事実。現実社会ではこの「好き」を実際にどう扱うかというのが大きな問題なのでしょう。

例えば、好きなことを仕事にしても幸せかもしれませんし、好きなことをするために仕事をすることだって幸せだと思います。(働きすぎで「自分は何のために働いているんだ?」となる人は幸せから遠のいているかも?)

好きなことを仕事にできたとしても、やりすぎで嫌いになってしまったら元も子もありません。(注意しなきゃ^^;)

このように色々と考えると「好きなこと」の扱い方、も簡単ではありません。

「好きな人」については、まあ、私がみなさまに言うまでもないですね。^^;

「好きな人」と「好きなこと」

幸せになるための大切2つ。こんなにもシンプルなのに、難しい?^^;

みなさまは現在、この2つ、
どういう状態にあるでしょうか?

6位の歌を歌う、楽器を演奏、17位の音楽を聴く、、を毎日のように行っているのに、大して幸福感を感じていない私がえらそうに幸せについて語ってみました。(趣味としてと仕事としてとでは違ってくるよね^^;)

ではでは

happy.png
上のランキングから見ても、好きな人と映画を観に行くとか、コンサートや美術館に行くとか、一緒にスポーツする、おしゃべりする、というのは、最高に幸せなことなんですよね。改めて思いました。はあぁぁぁ。(意味深?意味なしため息^^;)

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。