SSブログ

健康のためにはこれを食べろ!2017年現時点の最新研究結果 [health]

結構、健康マニアな私ですが、「何を食べると体に良い」とか言う、健康ネタをそんなにブログに書かないですよね?なぜなら、それは時代時代によって言うことが変わるから、トレンドみたいなものがあるからです。


でも、ここらでそろそろ、現時点の健康的食事とはなんぞや?をまとめておきたいと思います。

【本当に「健康的な食生活」とは何か?過去40年分の研究を洗いざらい調べてわかったこと】

http://gigazine.net/news/20170228-dietary-fads/



「野菜(緑の野菜や葉物野菜)・果物を多く摂取し、全粒穀物やナッツ、マメ科の植物を適度に取り、赤身肉や魚、植物油、ローファット&ノンファットの乳製品なども取る生活」

「適量であれば、動物性脂肪も植物性脂肪も大差ない」

「飽和脂肪やトランス脂肪、固体油脂、ナトリウム、砂糖のとりすぎ、精製された小麦粉は避けるべき」

【「科学的根拠に基づく本当に体によい食事」とは?】

https://healthpolicyhealthecon.com/2016/06/05/evidence-based-healthy-diet/


「複数の質の高い研究で健康に良い(=脳梗塞、心筋梗塞、がんなどのリスクを下げる)と言うことが科学的に証明されているのは、⑴オリーブオイル、⑵ナッツ類、⑶魚、⑷野菜(イモ類は含まない)と果物(フルーツジュースではダメ)、⑸食物繊維を多く含む雑穀類の5つです。逆に、赤い肉(牛肉や豚肉のこと。鶏肉は問題ない。特にハムやソーセージなどの加工肉は体に悪い。)と炭水化物(白米・パスタ・白いパン)・糖質の2つは体に悪いので控えた方が良いことがわかっています。」


以上、記事を引用&参照

2つのURL記事において、大体が同じことを言っていますが、赤身肉については正反対の意見ですね。


【赤肉は、心血管疾患のリスク要因には影響を与えないかも】

http://www.nutritio.net/linkdediet/news/FMPro?-db=NEWS.fp5&-Format=detail.htm&kibanID=57997&-lay=lay&-Find

【赤身肉が腸の病気に関連か、米研究】

http://www.afpbb.com/articles/-/3113706

ちょっくら調べてみましたが、赤身肉について、肯定的、否定的、両方の情報が出てきますね。そして、どちらも可能性を言っているだけで、断定的ではないです。

とりあえず、赤身肉に関しては、ほどほどに摂取しといた方がいいかもしれないですね。(どんな食材も適量が一番なんだけどね^^;)

健康は食だけで成立はしません。

【糖尿病に朗報!20分の運動が体内の炎症を抑える(強度よりも運動の習慣を)】

http://healthpress.jp/2017/02/-20de.html

【「週末だけの運動」も「毎日の運動」も体に与える影響はほぼ同じだということが判明】

http://gigazine.net/news/20170111-weekend-warriors-health-benefit/

現時点の最新研究では、運動はまとめてでも、分割でもいいから、「一日あたり20分の軽めの運動はしとけ」ってことみたいですね。

春はもう間近です。健康で元気に春を迎えましょう。

自分の中では、健康は長生きするためのものではなく、人生を楽しむためのものだと思っています。だって、元気じゃないと、楽しいことも楽しめないじゃん!(結果として、長生きにつながるのかもだけど)

以上、2017年現時点の健康最新研究結果に基づいた、作曲家による健康レポートでした。^^

ではでは


dishes.png
健康のためには、もちろん、食事や運動以外に、気持ちや心も大事です。ただ、心持ちを変えることは簡単なことではありません。(内的な自分の問題でもあるしね)それに比べれば、食事は改善しやすいです。体の健康が心の健康につながることもあると思うので、改善できる点はどんどん改善していきたいですね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。