SSブログ

顔をすぐ覚えられる?あなたは大丈夫?レッツ顔認識テスト! [society]

【新生活で人の顔が覚えらえれないアナタへ送る「顔認識能力テスト」:平均スコア80を越えられるか】
http://www.gizmodo.jp/2017/04/cambridge-face-memory-test.html


新しい出会いが多い季節。顔を覚えるの大変ですよね。。

おもしろいものを見つけました。

顔認識テスト(PC専用)

やり方は簡単。「I agree」をクリックして、何かキーボタンを押して、テストスタート。

最初は例題的にアニメの顔が角度違いで3枚、順に表示されます。その後に、3択問題が表示されます。正解だと思う数字をキーボタンで入力。

本番は顔写真で同様にテストされます。

最初、なんだ余裕じゃんと思いきや、、そうでもなかった。。^^;

次のセクションでは6人の顔写真を20秒間で覚えてもらい。その後に、3択問題で「この中でさっきの6人のメンバーはどれ?」と聞かれます。

最後のセクションでは同様の6人問題ですが、写真に加工がされていて、認識されにくくなっています。私はかなり迷いながら、これかな?と、ところどころ感覚的に選択。。

すべてのテストが終わると、

Thank you for taking part in the experiment
Please answer the following

と表示されるので、

どちらもNoを選択して、「Submit」をクリック。結果が表示されます。

大人の平均スコアは80%。
60%以下のスコアだと相貌失認の可能性があるとのこと。

ちなみに、私の結果は、、、、97%!!自分、やるやん!笑

ただ、私の場合は、顔よりも名前が覚えられない事の方が実は悩みだったりします。このテストに名前を覚える機能もつけてもらえると活用できそうだなと勝手に妄想。(顔写真の下に名前が表記もしくは虫食いバージョン)

まあ、、

顔と名前を覚えるのを頑張らないといけない季節、である一方で、
顔と名前を覚えてもらうのを頑張らないといけない季節、でもあると思います。

新たな接点において、インプットもアウトプットも両方頑張っていきましょう。

ではでは

face_recognition.png
最近、有名人の顔は出てくるのに、名前が出てこなくて、思い出そうと悶え苦しむことが多い私です。老化を否定したい自分にとって、97%の結果はちょっと救われました。^^;(あくまで顔認識においてだけどね)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。