SSブログ

DNAによるパートナー探し。SNSからわかるAIによる性格分析。自分が決めるのではなく、「決められた世界」の生き心地は? [science]

【DNAが見つける完璧なパートナー 遺伝子をチェックする恋活アプリが誕生】
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/01/dna-2.php


 
・遺伝子によるマッチングアプリ「フェラモール」が2月にリリース。(アメリカ、テキサス州)
・専用の遺伝子キットを使って検体を採取し、フェラモールに送り、11種類のDNAを分析
・フェイスブックやツイッターなどのSNSと連携させることで、ユーザーの嗜好や趣味、関心事、週間なども解析され、DNA情報と合わせて、運命の人を導きだす

うーん、やってみたいような、やってみたくないような。^^;

決められた運命(出会い)を喜ぶ人と決められた運命を喜ばない人(つまらないと感じる人)とで、こういうアプリの評価は分かれてきそうですよね。

【Twitterの「裏アカウント」でもAIは騙せない。文章の解析で「性格分析」に科学的アプローチ】
https://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2018/01/dna-2.php

上の「フェラモール」もSNSの分析を活かしてユーザーの特性を導き出しているように、AIなどのテクノロジーによる人間の性格分析は今後どんどん行われていくでしょう。

言わば、占いのような科学的根拠のない人間分析ではなく、科学的根拠のある人間分析です。

ただ、いろんなことが効率化されていくことは良いことですが、度を超すとそれはどうなのだろうかとも思います。

・良い人だと思って付き合ったのに、実は最悪の人だった
・この仕事に向いていると思ったのに、実は向いていなかった
などなど、

上のような技術によって、正解が決められたような世界ではこういう失敗は起きなくなるかもしれません

でも、失敗のない人生ってどうなの?偶然性のない人生ってどうなの?決められた世界って楽しいのかな?などなど、色々と考えさせられます。

ただ改めて思うのは、
例えば、時代変革の代表例、携帯電話がなかった時代と携帯電話が普通にある時代。どちらにも良い面と悪い面があったと思うし、あると思います。

だから、上の技術によって、すべてが特定され、決められていく時代になっても、同じように良い面と悪い面の両方は必ず生まれてくるのだと思います。(具体的にはまだわからないけど)

良い面ばかり見てもダメ、悪い面ばかり見てもダメ

きっとそれが大事。

すべてが分析、特定され、決められていく時代

本当に変革の時です、バランスを保ちながら、みなさん一緒に生きていきましょう。

ではでは

DNA_line.png
決められた世界なんてつまらないとは思いつつも、将来、自分の選んだパートナーが「DNAやSNSによる解析結果として、あなたが選んだパートナーとは相性が最悪です」と診断されたら、自分の決断が揺らぎそうですよね。^^;(意志が弱い)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ネットコミュニティ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。