SSブログ

日本人の平均身長は実は下がってきている?原因は痩せた妊婦や高齢化する親? [society]

【日本人の平均身長低下と女性の痩せ指向との相関関係】
https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20181101-51954210-woman-hlth


 
・実は日本人の平均身長は縮んでいる
・戦後から1978年〜79年まで平均身長は伸び続けたが、2014年生まれの成人は78〜79年生まれよりも男性で1.5cm、女性で0.6cm低くなると予測(78年〜79年の平均身長は男性171.5cm、女性158.5cm)
・原因は、痩せた妊婦さんが多いため(女性の痩せ指向や、医療現場での過度な妊婦の体重管理)
・痩せた妊婦は低出生体重児を出産するリクスが高まる
・低出生体重児は成人になった時、低身長の可能性が高まる
・身長が低いと心筋梗塞や早産のリスクが上がる

、、、以上記事引用参考。

平均身長はどんどん大きくなっているのだろうと勝手に思っていた私は少し驚きました。低くなってきているとはね。。

痩せた女性(妊婦)→低出生体重児出産→その子が成人して生む子どもたちも低出生体重児になる可能性が高い

、、というループですね。。

こんな記事もありました。

【父親が高齢ほど新生児に健康リスクか 45歳以上で低体重の傾向も】
http://news.livedoor.com/article/detail/15535905/

上の要因にプラスして、高齢化する親というのもあるのでしょう。

日本はこれから超高齢化社会に突入します。

元気な若者がどんどん出てきて頑張って欲しい気持ちもありますが、平均身長が小さくなっていく若者たち、高齢化していく親たち、などなど、いろいろ想像していくと、人口という量だけでなく、質(元気感?)みたいなところも縮小していく感じがします。量と質、ともに衰退していく感じ?^^;

この大きな流れを今更、急にどうするとかはできませんが、

どうやら今の若者たちより身長の高い、私たち元気なおじさんたちが可能な限り、引っ張って行ってあげないとなと勝手に思ったのでした。^^

ではでは


baby.png
確かに、自分より体の大きい若者って、そんなに多くはないかもなあ。ちなみに、自分は平均身長よりちょっとだけ高め。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。