SSブログ

西暦と元号の転換方法テクニック。 [mathematics]

この2,3日は寒かったですねえ。今日からまた暖かさが回復するようで。

今日は短いですよ~^^小ネタです。

未だに、今は平成何年だっけ?とたまになってしまう私。(年賀状ももうすぐですし)
意識しないとなかなか定着しないですよね。
改めて、西暦からの転換の仕方を整理し、そのテクニックを見てみましょう。

西暦→平成
12をたす(2000年代のみ有効)
もしくは
88をひく

西暦→昭和
25をひく

西暦→大正
11をひく

西暦→明治
67をひく

「ムナしい明治、イイ大正、ニコニコ昭和、パパ平成」というゴロもあるそうです。

逆に西暦に転換したい場合は逆にこの数を足せばいいわけです。

昭和の転換方法は知っていましたが、平成の転換方法として、時計と同じ考えとはじめて知った時は、はっとしましたね。(2009年だったら、時計の針が9時を指しているというイメージで、同じ針の位置の21時をイメージすればいい)

ではでは。

heisei.jpg
アミ:「ふっ、この昭和生まれが。」
私:「なにを~!」
そういえば、アミちんも一応平成生まれだと自覚する私。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:学問

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。