SSブログ

Googleワードランキング。 [cyber]

今年も残すところ2週間ほどになってしまいました。毎度思うことですが、あっという間ですねえ。今年の漢字が「暑」と書かれて、意表をつかれた思いをしたのは私だけではないと思います。確かに、今年は暑かった。。(猛暑日日数の記録更新でしたっけ?)でも、そんな半年前のことも遠い昔のことのように感じてしまう今日この頃。忘れたわけではないですが、忘れてしまっている今年をGoogle検索ランキングでおさらいしておきましょう^^ 

Google総合検索ワードランキングin日本
1.     YouTube
2.     Yahoo
3.     Facebook
4.     Mixi
5.     Hotmail
6.     Amazon
7.     楽天
8.     Twitter
9.     MSN

10.   Gmail

このランキングはほとんどポータルサイトばかりで、去年も来年も大きな変動がなさそうですよね。。ちなみにYouTube2010年一番再生回数が多かった動画は沢尻エリカ氏の動画だそうです。。(なんだそりゃ)世の中はインターネットに検索機能はもちろん、ネットショッピングやソーシャルネットサービスを大きく求めていると改めて実感させられるランキングでもありますね。とはいいつつも、これは2010年を映し出しているとは言えないと思うので、急上昇ワードランキングを見てみましょう。

 Google急上昇ワードランキング in日本
1.     iPad
2.     Xperia
3.     楽天銀行
4.     ゲゲゲの女房
5.     AKB48総選挙
6.     Justin Bieber
7.     ニコニコ静画
8.     少女時代
9.     KARA

10.   ハートキャッチプリキュア

これは2010年の世相を反映してる感じがしますね。みなさま、大丈夫ですか?全部把握できていましたか?

私はニコニコ静画ってのを今知りました。。動画じゃなくて静止画を投稿するんですね。。さっそく、Googleで検索してしまいました。。

ネットは世界中につながっています。世界の急上昇ワードランキングもおさらいしておきましょう。

Google世界急上昇ワードランキング

1.     chatroulette

2.     ipad

3.     justin bieber

4.     nicki minaj

5.     friv

6.     myxer

7.     katy perry

8.     twitter

9.     gamezer

10.   facebook

1位の「Chatroulette」は、世界中のランダムに選ばれた相手と11のビデオチャットができるサービス。これ、知りませんでした。。でも、これ、出会いの既成概念がもう存在しないですね。。2位の「iPad」は、ご存知のとおり、今年発売された米Appleのモバイル端末。3位の「Justin Bieber」は、上記の日本ランキングでもランクイン。YouTubeから生まれた16歳のカナダ人歌手です。YouTubemy spaceなどに動画や音楽を載せている人はたくさんいますが、この少年はこの種の典型的なシンデレラストーリーですね。(リア・ディゾンも同じ類い??)実際、私にもtwitterを通して見知らぬ人から作曲依頼があったりもします。つながりやすい世界だけに本当に何がどうなるかわからない世の中ですよね。その他、ランクインしているもので知らないものがあれば検索して調べてみましょう。

改めて、インターネットは本当にすべての人に開かれたものすごい百科事典だと思います。
来年はどんなワードがランクインするんでしょうねえ。

ではでは

P.S.昨晩、流星群観察して、10個近く流れ星を観ました~。

kansin.jpg
アミ:「ふ~ん。」
関心のあるようでないアミちんの顔でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。