SSブログ

5分間のクイズでわかる「あなたの思考の弱点」(経済感覚) [mathematics]

5分間のクイズでわかる「あなたの思考の弱点」

http://president.jp/articles/-/18058


おもしろいものを見つけました。失礼して、クイズ等を引用させてもらいます。興味のある人はやってみてください。

【初級編】

Q1 明日の1000円もらうのと、1ヶ月後に1500円もらうのとでは、どちらを選びますか。
【1】明日の1000円
【2】1ヶ月後の1500円

Q2 「ジャンボ宝くじ」を毎年100枚購入するとして、1等に当選するまで何年かかると思いますか。
【1】100年
【2】1000年
【3】1万年
【4】10万年

【中級編】

Q1 0から100までの数字を1つ選んでください。全員が選んだ数字の平均値に0.7を掛けた数字を当たりとします。当たりに最も近い数字を書いた人を勝者として賞金を差し上げます。その当たりの数字は?
【1】0〜15
【2】16〜25
【3】26〜35
【4】36〜50

Q2 あなたは1000円を渡され、A君と分けるように言われました。あなたはA君にいくら渡すと提案しますか。ただしA君が「拒否権」を行使した場合、1000円は没収されてしまいます。
【1】500円
【2】300〜499円
【3】50〜299円
【4】50円未満

Q3 1000円ずつを持つ5人が1組になり、自分の好きな額だけ出資できるとします。5人の出資合計額は2.5倍に増え、それは全員に均等に分けられます。この時、あなたはいくら出資しますか。
【1】500〜1000円
【2】250円〜499円
【3】1〜249円
【4】0円

答え合わせ





【初級編】

A1 経済合理的な選択肢としては2番が正解

A2 正解は4番


【中級編】

A1
【1】0〜15.....10点
【2】16〜25.....6点
【3】26〜35.....2点
【4】36〜50.....0点

A2
【1】500円.....0点
【2】300〜499円.....6点
【3】50〜299円.....9点
【4】50円未満.....10点

A3
【1】500〜1000円.....1点
【2】250〜499円.....6点
【3】1〜249円.....9点
【4】0円.....10点

中級編の合計でわかる、あなたのタイプ

◉12点以下:お人好しナイーブ
悪いことではないですが、"if you snooze, you lose."(うたた寝をしていれば、あなたは負ける)。どうか自分の弱点を認識して。

◉13〜20点:現実的で最適
相手の感情を読み込んだ上で、期待利得の最大化につながる選択です。損得勘定と現実社会とのバランスがとれている賢明な人。

◉21点以上:「経済人」すぎる
損得勘定ばかりで、相手の勘定を考えない場面が多いです。感情で動く愛すべき人たちへの理解が深まると、もっとうまくいきますよ。

以上、記事引用。解説は記事を参考にしてください。

ちなみに、私の点数は15点でした。これは経済的かつ数学的な考え方ができれば、それなりの点数がとれると思います。(あと、何を優先して考えるかで点数も変わりますよね。私は今回、経済を優先して考えただけのこと)

タイプ別の説明を見ていると、お人好しすぎると、経済的にうまくいかない?経済人すぎると、人としてどうなの?というふうにも読み取れます。^^;

少し極端に考えるならば、

お人好しで、なおかつ、経済人にはなれないのかな?
お人好しの人間性と経済人の人間性って相容れないものなのかな?

こんなふうに私は思ってしまいました。
もし、そうならば、少し切ないですよね。

現在、経済的に大成功している人たちの人間性はどうなんだろうか。

いろいろ考えさせられる部分もありますが、どうせなら、お人好しとしても、経済人としても立派な人間を目指したいですよね。上のタイプで言う、「現実的で最適」??

いやいや、上で言う「現実的で最適」はお人好しと経済人の中間を指しているようにも見えるので、ちょっと違うかな。私が言っているのは、お人好しとしても最高、経済人としても最高、両方が最高レベルでバランスがとれた「現実的で最適」な人間になれたら、それこそ最高じゃないかと思うわけです。

人の良さだけでは生き残れないのが現実世界でもあります。

ちょっと違う例えを挙げるなら、

いくら良い音楽だからといっても、多くの人に聴かれるわけではありません。
多くの人に聴かれる環境や状況にその音楽が置かれて、はじめて多くの人に聴かれるわけです。

この例に沿って考えるならば、
人が良いのは当たり前(お人好しの人なんてたくさんいます)、ただ、その「お人好し」を大いに発揮するには、発揮されるようなレベル(環境や状況)にがんばって持っていかないといけませんよね。

今回で言うなら、経済感覚が乏しいなら、そこをしっかり勉強して補強しろということ。


上でお人好しと経済人って相容れないのかなと書きましたが、、、

お人好しだけで終わる人はたくさんいます。
しかし、経済人だけで終わる人はそんなにいません。(人間的に良くなくても、うまくいく場合が結構ある)

何が言いたいかというと、

世の中のお人好し共よ、その「お人好し」を大いに発揮するために、「お人好し」以外の部分もしっかりレベルアップしていこうぞ!

、、ってことです。笑

今回のケースで言うと、経済感覚ってことですかね。

そして、いつか、お人好しな政治家など、たくさんの上に立つ、お人好しな人が多く生まれることを願います。


ではでは

money_think.png
【中級編】のQ2の答えを500円にして0点と採点されて少々不満の私です。500円ずつなら、まず拒否されないし、お互いウィンウィンでいいじゃんって思うのですが。。所詮、自分はそんなレベルか。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:マネー

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。