SSブログ

前澤氏の2023年の月周回旅行。そして小形の雑感 [dream]

【ZOZO前澤氏がアポロ以来の月旅行を「買い占めた」真意〜〜イーロン・マスクと肩車】
https://www.businessinsider.jp/post-175472

宇宙好きの小形としては、やはりこのニュースは外せません。

・前澤氏は「dearMoonプロジェクト」を発表
・2023年、自分だけでなく、フォトグラファーやデザイナーなどのアーティスト6〜8人を月周回旅行に招待

、、、以上、記事引用参考。

私、正直、前澤氏のことをそこまで好意的には見ていませんでした。(単純に自分が彼のことを本当の意味で理解ができていなかっただけだと思う)しかし、今回の件で、とても尊敬しましたし、好きになりました。

だって、莫大な費用はもちろん、命がかかっていることを考えると、いくら宇宙が好きだからと言って、これはなかなかできる決断ではないと思いますから。

夢を持ち、そして覚悟を持ち、そして実行する人を私はとても尊敬しますし、好きになります。私自身もそうなりたいと思っています。

今回の件はその究極のケースですよね。

ちなみに、

日本の宇宙ロケットの打ち上げ成功率は97%くらい。2017年段階でのスペースX社のロケット打ち上げ(着陸までの)成功率は95%。
でも、これはあくまで衛星ロケットなどの無人ロケットの確率。有人ロケットでなおかつ、月周回とあると、どこまでの成功率になるのかは不明です。

そういうリスクもある中での夢を持った決断は本当にすごいなと思います。

「アートは世界を平和にする力がある」というのが前澤氏の考え。
一緒に月を周回したアーティストたちに、月周回によって感じたものを作品にして欲しいようです。

まだどんなアーティストが一緒に行くかは決まっていないようですが、ご指名されたアーティストもそれなりの覚悟が必要ですよね。。
もしも自分が指名されたら行くのか?行けるのか?と、ありえない妄想で勝手に思い悩む私です。^^;

月を眺めながらいろんなことを思う、考える
月を眺めながら音楽を作る

そんなことは私もよくやっていることです。やってきていることです。

でも、

丸い地球を眺めながらいろんなことを思う、考える
丸い地球を眺めながら音楽を作る

そんなことができたら、どんなに素敵なことでしょう。

夢を持ち、覚悟を持ち、そして実行する

今回のニュースはとても刺激になりました。
彼とはレベルは全然違いますが、自分も同じように頑張ろうと思いました。

ではでは

moon_earth.png
私はとりあえず、地球上でアートをがんばります。でも、死ぬまでにいつか行きたいなあ。

nice!(0)  コメント(0) 

小形誠CDリリースのお知らせ [dream]

ミライスカート  2nd  Single 「千年少女」

 3月2日(水)リリース(本日です!)

agehaspringsがプロデュースするアイドルユニットの
メジャー第2弾シンルグです。

 私は3曲目「キラ☆ヒラ♡レボ★エボ」を作曲させて頂きました。 

どうぞよろしくお願いします。

http://www.miraiskirt.com/

小形誠


小形誠CDリリースのお知らせ [dream]

Flower  2nd Album 「花時計」

 3月4日(水)リリース(本日です!)
前作「Flower」よりおよそ1年ぶりとなるアルバムです。

 私は3曲目「青いトライアングル」を作曲させて頂きました。

どうぞよろしくお願いします。

http://www.flower-ldh.jp/

小形誠


小形誠CDリリースのお知らせ! [dream]

YUKI  26th Single  「STARMANN」

 

8月21日(水)、本日発売です!

 

YUKIのソロ11年目、新たなスタートとなる第一弾シングル。

毎週火曜22時に放送されている、

広末涼子さん主演ドラマ「スターマン・この星の恋」の主題歌となっております。

 

私はこの曲の作曲を担当させて頂きました。

 

是非聴いてみて下さい!

 

よろしくお願い致します。

 

小形誠


小形誠CDリリースのお知らせ。 [dream]

佐咲紗花  2nd  Album 「Daybreaker」

 

5月15日(水)リリース。(本日です!)

 

私は5曲目「RESETLUCK」の作曲と今回はアレンジ(編曲)もさせて頂きました。

 

皆様是非聴いてみて下さい。

 

小形誠

 

Daybreaker(初回限定盤)(DVD付)

Daybreaker(初回限定盤)(DVD付)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: ランティス
  • 発売日: 2013/05/15
  • メディア: CD






佐咲紗花、2ndアルバムに都啓一(SOPHIA/Rayflower)らが楽曲提供!

 


小形誠CDリリースのお知らせ。 [dream]

お盆ですね。

ご無沙汰しております。

やりましたよー。

AKB48

オリジナルアルバムとしては2枚目のAlbum 「1830m」
本日発売です!

私はDisc2の1曲目Hateを作曲させて頂きました。

是非聴いてみてください!

1830m(特典ポスター無し)

1830m(特典ポスター無し)

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: キングレコード
  • 発売日: 2012/08/15
  • メディア: CD

本当は音で語るべきだけど、音楽を語ってみる。 [dream]

先日、念願のMr.Children(ミスチル)の名古屋ドームライブ(ファイナル)に行ってきました。昔からファンでもあり、尊敬するアーティストのライブ。心震えました。

 

数万人という大観衆。会場が歌うって、こういうことなんだというのを強烈に体感したライブでした。

 

ある意味、ミスチルのライブは音楽産業としての究極の形だと言っても過言ではないとファンの私は勝手に思っています。^^

 

そんな究極なものを体感し、いち作曲家、音楽家の端くれとしていろいろと考えさせられました。

 

音楽ってすばらしい。でも、改めて、音楽ってなんだろうなあって。

 

音楽とは、、

リズム、メロディー、ハーモニー

絵画や彫刻を空間芸術とよぶのにたいして。音楽は時間の中に組み立てられる、時間芸術ともよばれます。(実際、記憶や思い出を真空パックするしね)

 

哲学的に音楽を語ろうとすれば、、、

 

音楽とは、知恵よりも哲学よりも、更に高度の啓示である。【ベートーベン】

音楽とは言葉をさがしている愛である【シドニー・ラリエ】

音楽とは、生涯にわたる修練と深い研究を必要とする技芸なのです。【マルティーニ神父】

音楽とは、統制された自由 【マイルス・デイヴィス】

音楽とは君自身の経験であり、君の思想であり、知恵なのだ。

もし君が真の生活を送らなければ、君の楽器は何も真実の響きを持たないだろう。【チャーリー・パーカー】

優れた音楽は、疲れた知性に清涼感を与え、そして悩める感情に慰めをもたらしてくれる【ポール・プラントン】

 

、、、なんて、いろいろあります。私は統制された自由というのが結構好き^

 

こんなのもありました。

 

世界のロックスターの名言ランキング

 

1位  ジミー・ペイジ(レッド・ツェッペリン) 

「音楽はいつだって世界中の人々の心に訴える、最も強力な言語の1つだ」 

2位  フレディ・マーキュリー(クイーン) 

「音楽は女性と似ている。理解しようとしたら楽しめない」 

3位  エドワード・ヴァン・ヘイレン(ヴァン・ヘイレン) 

「一流のプレーヤーは一流のリスナーでもある」 

4位  ジミ・ヘンドリックス 

「ブルースは簡単に弾ける。だが、感じるのは難しい」 

5位  エドワード・ヴァン・ヘイレン(ヴァン・ヘイレン) 

「音楽なんてものはある人にはクズ、ある人にはゴールド。それでいいんだ」 

6位  フレディ・マーキュリー(クイーン) 

「僕はいつだって自分がスターだと知っていた。今では世界中が僕と同じ意見のようだ」 

7位  リッチー・ブラックモア(ディープ・パープル) 

「安定した生活を送ると人間はダメになる」 

7位  ジョー・ストラマー(ザ・クラッシュ) 

「月に手を伸ばせってのが俺の信条だ。たとえ届かなくても」 

9位  カート・コバーン(ニルヴァーナ) 

「ロックの歌詞は聞き取れなくていい」 

10位  ブライアン・メイ(クイーン) 

「このギターは私の武器であり、身を隠す盾でもあった」 

10位  ジョン・ボン・ジョヴィ(ボン・ジョヴィ) 

「毎日、喉をいたわってるよ。どんなロールスロイスでも、ケアしないと走らなくなるからね」   

12位  シド・ヴィシャス(セックス・ピストルズ) 

「ただコード弾いてブーンって鳴って、そしたら音楽だ」 

13位  ジョン・レノン(ビートルズ) 

「概念的に言って、ロックンロールより優れたものはない」 

14位  ミック・ジャガー(ローリング・ストーンズ) 

「四十五にもなってサティスファクション歌ってるぐらいなら死んでたほうがマシ」 

14位  ミック・ジャガー(ローリング・ストーンズ) 

「キースの奴はパンクなんて言葉が流行る前からパンクしてたぜ!」 

16位  マリリン・マンソン 

「俺は本当の神を恨んだことはない。俺が恨んでいるのは人々が信じる神だ」 

17位  ポール・ヒューソン(U2) 

「俺たちがやってるのはロックじゃない。世界一うるさいフォークだ」 

18位  カート・コバーン(ニルヴァーナ) 

「…死んだ木」⇒(あなたにとってギターは?という質問に答えて) 

19位  プリンス 

「なんでサウンド・チェックなんかしなけりゃいけない?僕は歌のチェックなんかしないよ」 

20位  シド・ヴィシャス(セックス・ピストルズ) 

「俺が惚れてるのは、ビール瓶と鏡だけ」

 

個人的には5位とブライアンの10位、18位が好き笑。2位の言葉はこうやってうだうだ書いている私への苦言ですね^^。(まあ、私は凡人なので許してくださいな)

 

まあ、いろいろと音楽(音楽家)を語りだしたら止まらないのですが、、

 

とにかく

ミスチル本当にかっこよかったのです。

 

かっこいい人、かっこいいもの、かっこいい言葉、結構、今、そんなにないかもしれません。

 

音楽は実体がないし、音楽自体でお腹を満たすことはできないですが、そんな漠然とした、「かっこいい」を啓示し続けることが実は音楽の重要な役割なのかなあって自分なりに改めて思ったのでした。(かっこいい=夢や希望や、、その他、気持ちを突き動かすいろいろですね)

 

ミスチルの音楽という大振動は大観衆を震わしていました。(かっこいいものを世界に啓示してました)私にはそんな大きな振動を作り出せないかもしれませんが、たとえ小さな振動でも自分の胸(鼓動)に相手の手をあてて感じてもらうようなそんなイメージで、相手との距離を縮めて自分の振動、音楽を感じてもらえたら、いいなあと思うのでした。(私なりにかっこいいものを。音楽をってね)

 

はあ(夢心地)

 

長々とすみませんでした。

 

改めて、音楽精進します。

 

ではでは。

 

toysfactory 公式サイト動画

 

感動がよみがえります。



エアロスミスLIVEで興奮からの音楽話。 [dream]

昨日はずっと前から楽しみにしていたエアロスミス様のライブに行って参りました。(東京ドーム!)

涙ぐむくらい感動、興奮、歓喜してきました!(鳥肌の連続)

ライブ観覧って、一応、音楽をやる端くれとしていろいろと勉強する場でもあるとは思うのですが、そんなことはお構いなしで、純粋に楽しんでしまいました^^

彼らのような音楽は日本人には作り出せないなあと改めて思い知らされました。

一番はスケール感が違います。(すべてを圧倒する感じ)

あとは、僕ら日本人はここでこうやるとかっこいいとか、ここでこの音がなるとかっこいいとか、いろいろと考えながら作成したり、演出すると思うのですが、彼らはそんな計算ぬきで、やることなすことすべてがかっこいいのです^^

つたない日本語で「ありがとときよー」と言っても、ただ歩いているだけでも、カメラ目線で歌うだけでも、全部かっこいい。たぶん、それは存在そのものがかっこいいんだと思いました。(野蛮で荒削りな完成系とも言うべきでしょうか。日本人にはないです。。)

彼らも既に60歳をこえていますが、そんなの関係ない感じでロックでした。(クレイジーなおっさんたちでした^^)

音楽の質やらなんやら、日本はアメリカに追いついただの、追いつかないだの話はありますが、昨日はその差をまざまざと見せつけられたような気がしました。

そんなアメリカンロックに圧倒された昨日でしたが、、

実は実は、日本の音楽市場規模は間もなく世界1位になろうとしています。

音楽売上 国別ランキング 2009 
1
位 アメリカ (シェア27%)4632(単位百万ドル) 
2
位 日本  (シェア24%)4050 
3
位 イギリス (シェア9%)1574 
4
位 ドイツ  (シェア9%)1533 

15
位韓国  (シェア1%)145

http://f.hatena.ne.jp/longlow/20100714194900

パッケージ(要はCD)売上に限って言えば、日本は既に世界1位です。

アメリカはパッケージ売上が約25億ドル、音楽配信(iTunesとか)が20億ドル。
一方、日本はパッケージ売上が30億ドル、音楽配信は10億ドル。

音楽の入手手段が、CDそのものから、ネットでダウンロードという形へ移行しているのは事実です。アメリカを見ていると日本も少しずつそういう流れになるのかなと推測できます。

しかし、恥ずかしながら、私はネットで音楽を購入したことがまだありません。。
音楽を手にしたいという私の感覚はもう古い考えなのかもしれませんが、パッケージの売り上げが世界1位なのは、そういう日本人の国民性が影響しているのも大きいでしょう。

某アイドルのCDを購入する際、これは観賞用、これは視聴用と、わけて複数購入する人もいるくらいですからね^^収集癖がある国民性もパッケージ売上世界1位の要因のひとつと言えるでしょう。

もうひとつ、パッケージ売上世界1位の要因として大きいのが、CDの値段です。日本だとアルバムが3000円くらいしますが、アメリカだと7ドルくらいです。(すごい差)およそ3倍。売上枚数ではアメリカが日本をはるかに超越していますが、売上高では日本が世界1位な理由がここにあるわけです。

まあ、そんな市場規模の大きい国で音楽に携われている私は恵まれているのかもしれませんが、アメリカと日本で作家に入ってくる額ってのは大差ないみたいです。(CDの額が3倍なのになんで?なんで?^^)

おっと、ちょっと下品な話になってしまいましたが、私自身は高いCDをいくらか買ってもらうよりも、ネットでもいいので、割安でたくさんの人に聴いてもらう方がやっぱりうれしいですね。

自分の手からはなたれた音が見ず知らずのたくさんの人に聴いてもらっていると想像するだけでにやにやとしてしまいます。純粋にうれしいです。

たくさんの人に聴いてもらうから、ライブもできるわけですし、ライブも成立するわけです。あの大観衆の一体感、熱気というものが生まれると思うので、割安でたくさんってのは本当にありだと思います。

まあ、業界の問題なので、私ひとりこう言っていてもどうなるわけじゃないですがね。。

エアロスミスライブでまだ気分がほてっていて、いつも以上に長くなってしまっていますが、もう少しだけ。。

改めて、音楽って、数少ない「無形」の商品なんですよね。

人間は五感があるわけですけど、

目、鼻、口、耳、触覚、それぞれを満たす欲求、そして、それを満たすためのビジネスやモノ(有形)があるわけですが、音楽って、やっぱり特殊ですよね。

無形のものを今はCDという形を主として提供していますが、やはり、無形のものなので、配信が主となる流れは、こういう考えからも致し方ないことかなと思っています。

無形財産であり、さらにネットが盛んになり、不法コピーなども問題視されてはいますが、私自身はそんなマイナスのことなんて考えても仕方ないので^^無形だからのマイナスじゃなく、無形だからこそのプラスのことを考えながら音楽に携わろうと思っています。

無形だからこそのプラスとは、、

大きいカバン(有形)などはいろんなところに運ぶのは大変ですが、無形の音楽はどこにだって、いつだって運んでいける。別にそれは音楽プレーヤーとかなくても、頭や心のどこかでふいに流れたメロディを口ずさむことだって、音楽を携帯していることになるのかなと思うのです。

事実、エアロスミスのライブの音楽は未だに私の心の中で鳴り続けています。それは無形なものだからこその特権なのかなとも思うわけです。ちょっと、おおげさな表現をしてしまえば、音楽は一種の思いであり思念なのかなとも思うわけで、たぶん、今も、エアロスミスの音楽(気持ち)は私をはじめ、日本中で鳴り響き続けているだろうと思います。

はあ、それって、すばらしい。有形のモノはどこにでもいつでもというわけにはいかないですけど、音楽はどこでもいつでも、だれにでも。

たとえ、ネット配信全盛になって、パッケージとして自分の音楽が形にならなくったっていいです。誰かの心で自分の音楽が鳴り響いていてくれればそれだけでとてもうれしい。

別に鳴り続けなくてもいいんです。ふいに思い出したように鳴っても^^

誰かの中で鳴り続ける音楽、なんかの拍子に鳴り始める音楽、そんな無形の音楽を作り出していきたいと改めて、思うのでした。

私の夢

街中で見ず知らずの人が私の音楽を口ずさんでいるところに遭遇すること
(別の気持ちを介しての自分の音楽との再会)

ではでは

エアロスミスショックにより、長くなりすみません。

音楽、最高。

aerasmith.jpg
エアロスミス御一行はライブ前の29日はディズニーランドで遊んでいたそうです。(My Twitter情報)
あんたたち、すべてを楽しみすぎ^^余裕というか、なんでもありですな。


小形誠リリースのお知らせ。 [dream]


Album 「WE LOVE ヘキサゴン 2011

11月23日(水)リリース(本日です!)

私は11曲目「リスタート」の作曲を担当させて頂いております。

歌い手さんはfamille2011~ファミーユ2011~です。
(里田まいさん、スザンヌさん、misonoさん、南明奈さん、矢口真里さん) 

みなさま是非聴いてみて下さい。

小形誠


小形誠CDリリースのお知らせ。 [dream]

YUKI   6th   Album 「megaphonic」

8
24日(水)リリース(本日です!!)

前作「うれしくって抱きあうよ」から約1年半ぶりのニューアルバムです。

私は13曲目「集まろう for tomorrow」の作曲を担当させて頂いております。

みなさま是非聴いてみて下さい。

小形誠


スマートフォン専用ページを表示

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。